2 1
ID: 49591
ねのあ 2019/06/21 22:07
3月26日に帝王切開で出産しました。
6月20日に出血があり、婦人科を受診したところ、生理かもしれないと言われました。
6月21日の早朝に授乳中、胸やお腹、背中など上半身全体が痒くなりました。蕁麻疹などはでておらず皮膚の下が痒いような感じです。食事は特にアレルギーを起こすようなものは食べていないと思います。その後も授乳や入浴で体が温まると痒くなりましたが、一回目ほどではありませんでした。
生理が再開したことや、ホルモンバランスの乱れが原因でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ねのあさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳中や身体が温まる時に、身体に痒みを感じることがあるのですね。
一般的には、身体が温まったり、授乳をなさると、血行が良くなりますので、身体に痒みを感じることもあるかと思います。また、おっしゃるように、産後はホルモンバランスの変化や自律神経のバランスが変化することで、今まで感じなかった身体の変化を感じることもあります。 一時的なものであれば、ご様子を見ていただいていいかと思いますが、もし、痒みが継続したり、酷くなったりする場合には、皮膚科でご相談なさってくださいね。