2 1
ID: 49594
パンダコまま 2019/06/21 22:29
妊娠後期31週の初マタです。
お恥ずかしいのですが、
今日の夜から陰部がかゆくてかゆくてお風呂の時、小陰子のびらびらが腫れて真っ赤になっていました。暑くなってきて蒸れたのだと思いますが、、
明日、健診があるので薬をつけず織物シートをつけて様子をみようかな、相談してみようかなと思います。
インターネットでフェミニーナ軟膏は外用薬で胎児には影響はないと書いてあるのですが、妊娠中、家にあるフェミニーナ軟膏使っても大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
たまひよさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
陰部の痒みが気になるのですね。
基本的に、妊娠中や授乳中に市販薬を使うことはあまりお勧めしないのですし、お薬のご使用についての可否は、助産師の範疇ではないため、明言してはいけないことになっています。
一般的に外用薬でしたら、お使いいただいて問題ない場合も多いですが、詳細な成分などが不明ですので、ご心配な場合には、やはりおかかりつけの産婦人科でご確認いただいてからお使いいただくのが安心です。痒みは、冷やすと良くなることもありますし、蒸れると悪化することがありますので、綿の通気性のいいショーツをつけていただき、健診時にご相談なさってくださいね。