4 1
ID: 49608
まどかっちょ 2019/06/22 05:49
いつもお世話になっております。4ヶ月の娘がいます。
ここ数日の話ですが、夜続けて寝てしまい、私もアラームで起きられず授乳が6〜8時間あいてしまいました。今の時期熱中症も心配なのですが、そうなった場合分かりやすい症状はどんなものなのでしょうか?尿の回数や顔色、機嫌を見ていれば大丈夫ですか?
また、夜間の授乳はまだ4〜5時間間隔の方がいいでしょうか?よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳間隔が空いて、脱水や熱中症などがご心配なのですね。
脱水の症状としては、元気がない、グッタリしている、泣いても涙が出ない、日中も尿量が少なく濃い色のおしっこがみられる、おしっこの臭いが強い、皮膚や口、舌などが乾燥しているなどが挙げられます。また、熱中症の場合には、発熱が見られる場合も多いです。
また、授乳間隔や哺乳量には個人差が大きいものですが、順調に体重も増えているようであれば、ご心配ないことがほとんどです。
低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が4〜5時間空いてしまっても、その分の哺乳量が日中しっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。また、生後4ヶ月ですと、満腹中枢も発達してくる頃かと思いますので、夜間の授乳時間が空いてくることが多くなります。おっぱいの分泌も次第に安定してきますので、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっていい時期になってきますので、おっぱいの分泌や張りが特に問題なければ、少し時間が空いてくることがあっても構いませんよ。