1 1
ID: 49610
Yuu-i 2019/06/22 06:50
7か月の男の子を育児中です。
夜の19時台で眠りにつき、23時〜2時の間で一度起きるか起きないかのサイクルです。
朝が早く、4時半か5時前に起きています。
その時の対応の仕方がわからなくて困っています。
たまに、6時半とかに起きてくるときもあり、起きる時間がなかなか定まりません。
6時半とかに起きるときは、そのまま寝せずに次のお昼寝まですごすのですが、
4時半か5時前に起きたときの対応を模索中です。。
早く起きたときは、寝かしつけて7時台に再度起こしたほうがいいのでしょうか?
それとも、寝せずに7時まではベッドで過ごし、8時台でお昼寝させるほうが良いでしょうか?
ちなみに、早く起きた時も起きなかった時も、6時台で授乳をしています。
早く起きた時、まだ眠いのか、目をこする仕草をしますし、起きている時間が長くなればなるほど、手足が暖かくなってきます。
日によって機嫌は違いますが、ほぼ眠たいような仕草をすることが多い気がします。
早く起きないように生活環境を見直して、カーテンの光を漏らさない、部屋の温度は適温は心がけていて、実践しています。
朝の生活リズムが整ってないので、どうしてもその日のお昼寝の時間がずれてしまいます。
リズムの崩れがこないか心配です。
どうしたらいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
Yuu-iさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの起床時間が早かったり、なかなかリズムが整わないのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。また、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、朝早めに起きてしまうお子さんもいらっしゃいます。
これは、お子さんの成長の重要な過程と言われていますので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。ですが、お子さんの睡眠のペースは成長とともに変化していきますので、ご機嫌で起きている場合には、そのまま起こしていただいても構いませんし、眠くてグズグズしてしまったり機嫌が悪いようでしたら、短時間で朝寝をさせていただいてもいいかと思いますよ。大人もいつも一定の時間で生活していないのと一緒で、お子さんも、その日の体調や機嫌、疲れなどによって、睡眠のリズムが変化することはよくありますので、大まかなリズムが整っていれば、それほど問題はありませんので、その日のお子さんのご様子で、臨機応変に対応なさっていただいて構いませんよ。