3 1
ID: 49619
まつこ 2019/06/22 08:26
生後2ヶ月の娘がいます。
以前夜間の授乳に関して相談させて頂き、寝てる時は無理に起こさず搾乳で、娘は寝させているのですが。
昨日は日中、中々お腹が空いたと泣かず、娘に任せると1日5回の授乳(5分×2)で終わる所でした。流石になと思い、7回の授乳で終了。
昨日はおしっこ8回、うんち2回でした。
そして今日、今もそろそろ授乳間隔が4時間になります。夜間は泣かなければ〜って事でしたが、日中は泣かなくても回数を稼いだ方が良いのですか?それとも体重が増えているならたまには全然飲まない日があっても良いのでしょうか?
今2ヶ月で体重は6570g(19日の時点)あります。
違反報告

[助産師]
まつこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳が空くことがあるのですね。
生後2ヶ月ですと、お子さんの満腹中枢が発達してくる頃ではありますが、月齢の低いお子さんの場合には、なかなかお腹が空いたことをアピールしないお子さんもいらっしゃいます。ですので、まずはお子さんの体重がしっかり増えているか、おしっこがしっかり出ているかということが重要なのですが、おっぱいの分泌などを考えますと、4〜5時間程度に1回は授乳なさった方がいいかと思いますよ。一度にたくさん飲めるようになってくると、授乳間隔が長くなったり、授乳回数も減って来ますが、おっぱいの分泌が安定してくると言われる産後半年くらいまでは、4〜5時間以上空けずに授乳なさるのがいいかもしれませんね。