つかみ食べの量【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/06/22 09:35
10ヶ月の男児です。今までは主菜、副菜など㌘数が決まっていたと思うのですが、つかみ食べのメニューをメインで取り入れるときの㌘数を、どのように決めたら良いか分かりません。アドバイスお願いします
• [管理栄養士]
はるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
手つかみ食べメニューにしたとしても、主食・主菜・副菜の目安量は変わりありません。
すべてを手掴み食べメニューにしなくても良いですので、手づかみ食べメニューを作ってみて、目安量を参考に足りない栄養素をその他の献立で補っていくようにしてくださいね。
離乳食後期9カ月~11カ月頃の目安量は以下になります。
【離乳食後期 離乳食1回目安量】
どのような手づかみ食べメニューをお作りになるご予定でしょうか?
栄養バランスの整える方法としては、例えばジャガイモや小麦粉などと野菜を取り入れておやきなどを作った場合は、それだけだとたんぱく質が不足しますので、肉や魚や卵や大豆製品などを使用した献立を1品加えるとバランスが整います。
また手づかみ食べメニューは、つかめるものであれば何でも構いませんので、大人の食事からの取り分けで、味噌汁や煮物など柔らかく煮た具材を取り出して、味の濃い部分を削り、そのままお子様のお皿に並べてあげるだけで立派な手づかみ食べメニューになります。
1食でバランスを整える事が難しい場合は、1日単位で主食・主菜・副菜のバランスを見て頂いても大丈夫です。 朝食で足りなかった栄養を昼食で豊富に取りそろえるなどの工夫で1日単位で栄養バランスが整う様にしてみて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/24 09:42