1 1
ID: 49632
でん 2019/06/22 10:38
昨日に引き続き質問です。現在7ヵ月後半で、二回食中です。最近、朝も夕方も泣いてグズって離乳食をあんまり食べてくれません。抱っこすると少し落ち着いたり、その後のおっぱいは普通に飲んでくれます。あまり寝ない子なので寝不足なのか、ただ離乳食が嫌なのか分かりませんが、どうやって離乳食を食べさせたらいいでしょうか??
夕方は主人が帰ってくるとテレビをつけてしまうので、今までは主人が帰ってくる前に食べさせてました。でも、家族で食事をする様子を見させた方が興味を示して食べてくれるのかなとか考えて、試しに朝やってみましたが、途中までは食べてくれましたが、後半はやはり泣いてしまい、離乳食は半分残しておっぱいを飲みました。
それと、一度口をつけたものは10分後くらいであればあげてもいいんですか?
違反報告

[助産師]
でんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんへの離乳食の食べさせ方についてですね。
機嫌のいい時に食べさせてあげるのがまず一番かと思います。食べるよりおっぱいがいいのかなとも思いました。なので先におっぱいを前菜がわりにあげてもいいと思いますよ。そして、食べたり食べなかったりすることはあると思うのですが、まずは少しでも食べられたらそれでよしとしていただき、褒めてもらって終わりにされるのでもいいと思いますよ。
また書いてくださったように親と一緒に食事の方が進むと思います。またテレビも消した状態の方が気が散らなくていいと思いますよ。
一度口にしたものも10分後ぐらいであれば問題はないと思います。
また栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。