3 1
ID: 49636
なちゅ 2019/06/22 11:23
生後三ヶ月半のベビーを育てています。
現在、母乳はピュッと出てくるのが苦手で、出てくると泣いて乳首を外し、また一口吸っては外し、最終くわえなくなります&哺乳瓶も吸う気がなく、寝ているor眠たい時は最大80ミリ、起きている時は0~40ミリが限界(一時間かけて飲ましてます)です。
今まで10ミリや30ミリしか飲めなかった時は1時間~2時間後にもう一回乳→ミルクを挑戦して、毎日ミルク量が300前半~450にはなる様に格闘していました。
しかしそれでも一週間の体重の伸びが1日7~8gと悪く、昨日母乳外来に行きました。
そこで助産師さんが「一時間もかけてミルクあげるのはダメ、メリハリつけて。ミルクはたとえ10しか飲めてなくても3時間毎。それ以外で泣いたら乳で頑張って」と言われました。
確かに良く出る乳を持っていれば良いのでしょうが、哺乳量を計ってもらうと20ミリでした。
こんな状況でミルクも3時間毎だと一日の全体量が減り、体重もやばい毎になってしまうのではないでしょうか…?
ちなみになかなか寝ない子なので、80飲めるのは一日に2回あれば万々歳です…
違反報告

[助産師]
なちゅさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳に関してお悩みでしたね。
昨日母乳外来に行かれて指導された内容は、ミルクは3時間おき、それ以外は母乳で頑張りましょうとお話があったんですね。
ですが、ママさんはミルク量も進まないことがあり、体重増加に対して心配なんですね。
昨日お話があったのは、ママさんのおっぱいをしっかりと拝見した助産師がコメントしたと思いますので、こちらで違うことを言うのはよりママさんを混乱させてしまい兼ねませんので、しばらくはミルクを3時間おきでメリハリをつけてみてはどうでしょうか?
時間が空くと、飲めないかと思っていても効果的にたくさん飲めるお子さんもいます。
それで1週間くらいで体重を評価してみましょう。体重が増えなければ、やはり眠りながらでもなんとかミルク量を1日量を設定する必要があるかと思います。
まずは1週間試してみてはどうかなと思いました。