3 1
ID: 49638
kapy 2019/06/22 12:11
木曜日の夜から39.5度の熱が出て
金曜日に小児科へ行き喉風邪と言われました。
本日土曜日になり昨日からちらほら見えていた発疹のようなものが関節から腿にも増えてきたのですが子供がかいて水のような膿がでてきます。
突発性発疹でもこのような水っぽい発疹なのでしょうか?
それとも流行りの手足口病でしょうか?
昨日小児科へ行ったばかりなのでどうしたものか、、、
抗生剤を飲んでいますが手足口病でも抗生剤を処方されるならこのまま月曜日まで様子見ようかと思っていますが、、、
違反報告

[助産師]
kapyさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが木曜日から熱を出していたのですね。今はお熱はいかがでしょうか?突発で見られる発疹はかゆみを伴いません。手足口病かどうかの判断がこちらではできないのですが、お口の中や足の裏にも見られますか?
手足口病だとしてもウィルスで起こるものになりますので、抗生物質は効果がありませんので処方されないと思います。
水分がしっかりと取れていて、元気さもあり、お熱も落ち着いているようでしたら、月曜日まで様子を見ていてもらっていいのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさって見てください。どうぞよろしくお願いします。