9ヶ月の娘が離乳食を嫌がります。【管理栄養士に相談(育児中)】
hisa* 2019/06/22 13:08
はじめまして。
9ヶ月の娘の離乳食について相談です。
6ヶ月から離乳食をはじめ
7ヵ月後半から2回食に進み
7ヶ月後半~8ヶ月半頃には
食べむらはありましたが
午前【8:30~9:30頃】
5倍粥45gか、うどん45g
野菜ペースト15g
しらす5g
午後【15:30~17:00頃】
5倍粥60gか、うどん60g
野菜ペースト15g
はなんとか食べることができてました。
8ヶ月後半~9ヶ月に入り
ほとんど上記の量を
食べきることができなくなり
大抵嫌がって泣いて終了します。
9ヶ月に入ってから
卵黄を少しずつ与え始め
4日目で蕁麻疹ができたので
卵黄は中止し
結果的に卵が原因ではなく
突発性の蕁麻疹でしたが
お医者さんから
発疹が治まるまで
離乳食は中止してと言われたので
5日間あげてませんでした。
3日前から離乳食を
再開しはじめ
米、にんじん、玉ねぎ、しらすの
炊き込み粥をあげていますが
以前より更に食べなくなり
嫌がるのも早く
口も開けてくれません。
月齢的に少し固さがあった方が
いいのかと思い
手づかみできる
7ヶ月から食べれる
ベビー用のせんべいを
あげてみましたが
食べずらそうでした。
最初の頃に戻って
お米も野菜もペースト状にして
1回食に戻して
あげた方がいいのでしょうか。
娘はつかまり立ちはしますが
一人座りが安定しておらず
離乳食の時はベビー用のチェアですが
嫌がったら膝の上に乗せて
あげてます。
少し食べては嫌がって反り返り
あげるのも一苦労で
結局いつも大泣きして
離乳食が終わります。
楽しく食べて欲しいのに...
離乳食の時間は毎日辛いです。
何かいいアドバイスがあれば
教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
hisa*さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんが離乳食をいやがってしまうことにお悩みなのですね。
経過をみていると、8ヶ月半~嫌がるようになってしまった原因として考えられることはありますか?
固さや大きさを変えて、食べにくくなった、食事中にえづいてしまうなど、嫌な思いをしたなど。
食べなくなったところ、さらに蕁麻疹で一度中断するなど、不安になるお気持ちとてもわかりますよ。
一度、7、8ヶ月頃のよく食べていた頃の形状や、お子さんの好きなものをメインに食事を出していただきhisa*さんの負担にならなければ、2回食で様子を見ていただくとよいのかなと思います。
また、9ヶ月ですので、味付け(出汁で煮たり、醤油、みそ、ケチャップなど使える調味料も多くなります)を薄味でお試しいただくとよいと思います。
離乳食を楽しい時間と思ってもらえるように、無理強いしないで嫌がったら切り上げてしまう対応でよいと思います。
ママのお膝の上が一番安心できる場所ですので、ベビーチェアを嫌がったら膝の上というやり方素晴らしいと思います。
離乳食の進み方はお子さんの食べたい気持ち任せなところがありますので、周りと比べて焦ったりしなくて大丈夫ですよ。
hisa*さんが美味しそうに食べているところを見せたり、一緒に食卓を囲んでいただき、食べたい気持ちを引き出してあげるようにしてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/24 10:33
• こんにちは
小林さんお返事ありがとうございます。
育児ノートの記録を遡ってみて
思い出したのですが
茹でたみかんをあげた時
今までにない凄くまずそうな顔して
離乳食中に吐いてしまったことがありました!
特にはじめての食材の時は
食べて身震いすることも
よくあったので
みかんの一見も面白いエピソードで
あんまりきにしてなかったんですが
娘の中で嫌な記憶として
残ってたのかもしれないですね。
分かりました。
よく食べてた頃の固さのメニューに
戻して2回食でやってみます。
調味料も薄味で使ってみます。
娘の離乳食と私たちの食事
娘に食べさせるのに時間がかかるので
バラバラだったのですが
一緒に食卓を囲んで
食べてみるのもいいですね。
相談できて気持ちが楽になりました。
焦らず娘のペースに合わせて
進めて行こうと思います。
ありがとうございました。
hisa* 2019/06/24 14:14