水分補給について【助産師に相談(育児中)】
かわち 2019/06/22 15:04
いつもありがとうございます。
2ヶ月の男の子を育てています。
この季節の水分補給について質問したいです。
お店に行き生後1ヶ月から飲める麦茶があったので買おうかと思ったのですが、我が家では大手メーカーの麦茶のティーパックを水出ししています。
それを飲ませるのは大丈夫なのでしょうか。
平日週3日くらいは買い物にいって私は汗だく(抱っこひもなので)なのですが、子供は背中に手をいれても汗はかいておらず、でも顔は温かくなって赤いです。
私が喉乾いてるからこの子だって…とは思いながらお腹がすいたらミルク、未だ早いかなと思ったら母乳をあげています。
機嫌は悪くないです。
でも知らないところで脱水とかなったらと思うと怖いです。
よろしくお願いします。
• [助産師]
かわちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
この時期、水分補給についてご質問が増えます。
一般的には、生後半年くらいまでは、母乳やミルク以外の水分補給は不要とされています。
その理由としては、母乳やミルクが、赤ちゃんにとっては栄養であり水分補給としても一番吸収されやすく必要成分が整っているためです。
麦茶は離乳食開始頃からでよいとされます。
ですが、全く飲んでいけないわけではないですので、チャレンジされてもいいですよ。
家で沸かした白湯や麦茶で構いませんよ。
濃いめになっていたら白湯で割るとよいですね。
助産師:在本祐子 2019/06/22 15:35
• ご返答ありがとうございます。
母乳はやっぱり万能なんですね。
私が汗だくで密着できないようなときは、常温に近づけた麦茶も哺乳瓶でチャレンジしてみようと思います。
家でパック出ししているものもOKと聞き、わざわざ買わなくてもいいと安心しました。
かわち 2019/06/22 16:17
• [助産師]
かわちさん、補足ですが、麦茶はできれば沸かした白湯で作ってくださいね。
白湯を冷やして水出し麦茶パックを使用なさる分には問題ありません。井戸水の使用は控えてください。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/06/22 17:13
• 何度もありがとうございます。
これからは沸かしたお湯で麦茶を作り、それを冷ましたものを用意しようと思います(^^)
かわち 2019/06/22 18:23