離乳食の品数♪【管理栄養士に相談(育児中)】
赤ちゃん大好き♪ 2019/06/22 16:57
最近良く質問すみません。初めての子育てなので毎日悩んでいます。子供は7ヶ月で離乳食を初めて1ヶ月と10日程たち二回食です。今はお粥小さじ5、ほうれん草小さじ1、ミルクパン粥を少しあげています。13時頃と18時頃同じくらいの量あげています。が野菜は昼にほうれん草をあげたら夜は玉ねぎのように変えています。友達は私より9日早く産んでいて良く色々な話をします。友達はもう少しあげていると言うので増やさないとと思うのですが最近量を増やせて無いです。量は少ないでしょうか?後品数は少ないでしょうか?今は栄養より食べることに慣れると聞きますが栄養考えて野菜ばかりにしない方がいいでしょうか?味は一切付けておらず全て単品です。皆さんどうしてるかわからなくて。長々とすみません。
• [管理栄養士]
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食の量と品数についてお悩みなのですね。
他のお子さんと比べて、不安になる必要はありませんよ。お子さんなりに離乳食が進められれば問題ありません。
7、8ヶ月の離乳食の目安量をのせておきますね。
あくまで目安量ですので、お子さんの食べられる量で進め、離乳食の量を増やして、哺乳量が減ってしまい体重が増えないなど影響がでないように注意してくださいね。
野菜を2回食で違うものにかえているという進め方素晴らしいと思います。
離乳食をはじめてから1ヶ月くらい立っていますので、タンパク質の食材にチャレンジされてもよいのかなと思いますよ。
タンパク質の食材を増やすことで自然と品数や献立の幅もひろがり、量も少しずつ増えていくと思います。
この時期の離乳食から取れる栄養の割合は30%くらいです。残りは母乳やミルクからの栄養になりますので、離乳食の量を増やさなくちゃと焦る必要はないので、食べられる食材を増やしていくことに重点をおいて考えていただけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/24 10:48
• お返事ありがとうごさいます。いつも相談してすみません。色々な食材を試して徐々に量を増やしたいと思います。
赤ちゃん大好き♪ 2019/06/24 10:56