5 1
ID: 49664
ベル 2019/06/22 18:51
3ヶ月の息子が、いつもおっぱいを飲むときにキュッキュッと音をさせながら飲んでいます。息子の口の中から聞こえる気がします。授乳は、きちんとできていれば無音と聞いたので、何かいけないのだと思うのですが、何が考えられますか?改善するにはどうしたらいいでしょうか?
お願いします。
違反報告

[助産師]
ベルさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳時に音がするのですね。
おっしゃるように、うまく飲めている場合には、音がしないことがほとんどです。キュッキュッと音がしている場合には、うまくおっぱいが含めていないため、しっかりと圧がかかっておらず、乳首の先だけ吸っているという場合が多いです。ですので、もし、授乳時に音がするようであれば、一度乳首をくわえなおしてから授乳なさった方がいいかと思いますよ。また、おっぱいは深くくわえていないと、飲んでいる時間の割にうまく飲めていないことが多いので、まずは深くくわえてもらえるように練習してみてくださいね。また、浅飲みになっている場合には、乳頭の硬さが硬い場合が多いです。乳頭が硬いと、お子さんはおっぱいを飲みにくいため、浅飲みになりがちですので、まず乳頭状態を整えるといいかもしれませんね。乳頭は硬ければ硬いほど、お子さんに吸われる刺激でお傷ができてしまうリスクも高まります。乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。