おっぱいを飲むときにキュッキュッと音がする

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
おっぱいを飲むときにキュッキュッと音がする【助産師に相談(育児中)】
1 5 ベル 2019/06/22 18:51ID: 49664

3ヶ月の息子が、いつもおっぱいを飲むときにキュッキュッと音をさせながら飲んでいます。息子の口の中から聞こえる気がします。授乳は、きちんとできていれば無音と聞いたので、何かいけないのだと思うのですが、何が考えられますか?改善するにはどうしたらいいでしょうか?

お願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ベルさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    授乳時に音がするのですね。

    おっしゃるように、うまく飲めている場合には、音がしないことがほとんどです。キュッキュッと音がしている場合には、うまくおっぱいが含めていないため、しっかりと圧がかかっておらず、乳首の先だけ吸っているという場合が多いです。ですので、もし、授乳時に音がするようであれば、一度乳首をくわえなおしてから授乳なさった方がいいかと思いますよ。また、おっぱいは深くくわえていないと、飲んでいる時間の割にうまく飲めていないことが多いので、まずは深くくわえてもらえるように練習してみてくださいね。また、浅飲みになっている場合には、乳頭の硬さが硬い場合が多いです。乳頭が硬いと、お子さんはおっぱいを飲みにくいため、浅飲みになりがちですので、まず乳頭状態を整えるといいかもしれませんね。乳頭は硬ければ硬いほど、お子さんに吸われる刺激でお傷ができてしまうリスクも高まります。乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/22 19:03 ID: 396517
    いいね!
    0
  • 早速のお返事ありがとうございます!!

    まさに!産院で乳首が硬すぎると指摘を受けたほど、岩のような乳首でした。また、乳輪乳首も大きいようで、たまたま息子が3785gの大きな赤ちゃんだったのでおっぱいをくわえることができましたが、「大きく」「硬く」「母乳が出すぎる」と飲みにくいおっぱいなんだろうなと思います…。

    硬さについては、3ヶ月息子に頑張って飲んでもらって少しずつ柔らかくなり、今は乳首の外側?は耳たぶくらい柔らかいです。でも押すとすぐ内側が硬くて押しつぶすことはできない感じです。これはまだまだ硬いという判断でしょうか?
    マッサージ、やってみます。

    母乳が出すぎる点も悩みです。すぐに乳詰まりが起きて、痛みに耐えながら乳首をいろいろな角度で押して、たいてい「プスン!」とカス?が抜けて、そのあとしばらく母乳が勝手に噴出してます、痛みも取れます。乳詰まりの時は、乳首が硬くなっています。
    また、詰まっていなくて順調に音もなく授乳していても、息子が高確率でむせます。おっぱいを離してケホッケホッと何回かむせれば、また飲み直し始めるので特に対策はしていないのですが、ここも何か改善点はありますか?母乳が出すぎるのが原因でしょうか?

    乳首やおっぱいが大きい点も、深くくわえさせられないことにつながっている気がします。大きな乳首が息子の口の手前で止まっていて奥までいってないように思いますが、授乳前はだいたいパンパンにおっぱいが張っていて、密着させようにもなんだか上手くいかない…となっています。

    なにかアドバイスいただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。
    ベル 2019/06/22 19:58 ID: 396533
    いいね!
    1
  • [助産師] ベルさん、お返事ありがとうございます。
    乳首は少しずつ柔らかくなっているようですね。潰すと芯があるようですと、まだお子さんとしては硬いとお感じになるかと思います。マッサージお試しくださいね。
    また、おっぱいの分泌が良い方の場合には、詰まりやすかったり、お子さんがむせてしまうこともよくありますね。もし、むせやすいようでしたら、授乳の前に少し搾っていただき、勢いを少し抑えてから授乳なさっても良いかもしれませんね。授乳前は、おっぱいの張りが強いので、よりお子さんは飲みにくくなっているかもしれませんので、その場合にも、授乳前に少し搾乳をして、多少おっぱいの張りを落ち着かせてから授乳なさると、深くくわえてくれることがよくあります。よろしければ、お試しになってみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/23 07:11 ID: 396617
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます!

    乳首は芯があるようだとまだ硬いのですね。道のりは長い…マッサージ頑張ります。

    授乳前の軽い搾乳も、現在やってみているので続けてみます。

    また質問で申し訳ないのですが、
    息子が順調におっぱいを飲み初めて5分後くらいにむせることが多いです。ケホッケホッとむせて、落ち着いてから、再度追加で10分くらい飲んで、片乳終わり→もう片方へ。また5分後くらいにむせる。。となることが多いです。これはどうしたものでしょうか…??前搾乳をしても、こうなる事が多いです。

    また、パンパンには張っておらず、前搾乳では少ししか母乳が出なくて「ああ、あまり出ないかなぁ。とりあえず飲ませてみるか」と授乳していると3分後くらい?に、突然おっぱいがジュワーーッと熱くなり、おそらく大量に母乳が出てきて、息子は「待ってました!!」とものすごく食らいついて飲み始めるんですが直後にむせて、真っ赤な顔でケホケホしてしまいます…(^^;)
    突然の分泌を止めることもできず、息子も必死におっぱいにしがみついてくるので「ジュワーとしてる!またむせる!!」と思っても、おっぱいから離すことも上手くできません。

    2点、ちょっと悩みです。
    このままでもいいなら、それでも良いのですが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。
    ベル 2019/06/23 08:00 ID: 396624
    いいね!
    1
  • [助産師] ベルさん、お返事ありがとうございます。
    基本的におっぱいは吸ってもらったら反射でわいてくるものなので、おっぱいを飲み始めてから、おっぱいの張りを感じたり、分泌があがってくることがほとんどです。ですので、もしおっぱいを飲み始めてむせてしまうのであれば、一度おっぱいを離して、少し勢いを抑えてから再度授乳なさるのが良いかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/23 15:18 ID: 396706
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。