4 1
ID: 49666
まどかっちょ 2019/06/22 19:04
いつもお世話になってます。4ヶ月の娘がいます。
昨日の午後予防接種をしました。今まで発熱したことがなかったのですが、今日の午前中に37.6℃、16時に37.9℃ありました。先生からは24時間で熱が下がれば問題ないと言われたのですが24時間過ぎているし、熱が下がらず心配です。機嫌は悪くもないです。夜になっても37.5℃以上であれば病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが予防接種後に発熱されたのですね。
予防接種の種類やお子さんの体質にもよりますが、一般的には、予防接種の副反応としての発熱は、ほとんどは接種後2日後までに発現し、その後3日以内には消失すると言われています。ですので、24時間を過ぎていても熱がある場合もありますよ。また、月齢の低いお子さんの場合には、掛物が多かったり着せすぎによって、熱が上がってしまうこともあります。37.5℃以上あっても、掛物やお洋服を少し薄めにしていただいて、30分程度経ってから再度測ってみてくださいね。もし、熱が平熱になっていれば、特に問題はありませんよ。再度測っても尚お熱が高い場合には、一度予防接種を受けた小児科でご相談くださいね。