2 1
ID: 49672
2019/06/22 20:38
生後3ヶ月の子どもなのですが、泣き止まなかった為先ほど抱っこ紐で外に出て少し散歩をしました。
すると途中虫が沢山いて慌てて引き返したのですが
帰ってみたら私の服に虫が3匹ほどついており
子どもにはついてなかったのですが、私の服の中からも虫が出てきました。
散歩中子どもは抱っこ紐の肩の部分をずっと舐めていたので虫が口に入っていないかとても心配です。
何も症状が出ていない状態で、こんな質問で申し訳ありませんがどのような事に気をつけておくのが、もし虫を飲み込んでしまっていたらどうなのか回答頂けると嬉しいです。
機嫌は特に良くもなく悪くもなく抱っこをしたら泣き止みますが寝かせると怒ります。
違反報告

[助産師]
うさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが虫を飲み込んでしまったかもしれないとご心配なのですね。
どんな種類の虫なのか分かりませんが、もし、異物を飲み込んでしまった場合でも、一般的には3cm以下のものであれば、特に問題なくウンチに混じって出てくると言われています。虫の場合には、消化されてしまうこともあるかもしれませんが、お子さんのご様子がお変わりなければ、ご様子を見ていただいていいのではないかと思いますよ。もし、お子さんのご様子で普段と違うことがあれば、虫を飲み込んだ可能性があることを含め、小児科でご相談なさってくださいね。