離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
1児のママ 2019/06/22 21:11
5ヶ月半の娘が居ます。今週の火曜日から10倍粥を始めました。1,2日目は小さじ1あげましたが、嫌がらずに食べてくれて足りなくて泣きます。3日目から小さじ2あげ始めましたが、もっと欲しがります。どのくらいのペースで量を増やしてあげたらいいのか分かりません。離乳食以外は基本的に母乳なのでミルクは、外出が長くて母乳があげれない時や夜寝つきが悪かったりの時のみです。
• [管理栄養士]
1児のママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月半のお子さんが離乳食をはじめられたのですね。
嫌がらずに食べてくれて、もっと食べたいというアピールがあるのですね。うれしいですね。
上手に進めていらっしゃると思いますよ。おかゆ小さじ5~6くらいを上限に小さじ1ずつ増やして様子をみていただくとよいと思います。
また、離乳食を食べるからと量を増やしすぎてしまうと、哺乳量が減ってしまう原因になります。
ほとんどの栄養は母乳やミルクから取っていますので、哺乳量に影響しない量が離乳食の適量になります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/24 11:19
• ありがとうございます。
5,6ヶ月までは哺乳量が減らない程度に小さじ5,6が良いって解釈ですか?6ヶ月からは母乳量見ながらもう少し多くても大丈夫ですか?
1児のママ 2019/06/25 09:43
• [管理栄養士]
1児のママさん、こんにちは。
5、6ヶ月の目安量はエネルギーや栄養素を目的としておらず、離乳食の舌触りや食感に慣れ、上手に飲み込めるようになることが目的となっているので、明確には決められていません。
7、8ヶ月の目安量未満で、哺乳量に影響しない量というのが、この時期の適量と考えてください。
ご参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
1週目でしたので、おかゆの量としては小さじ5~6くらいが上限とさせていただきました。
2週目から野菜小さじ1~3、離乳食をはじめて1ヶ月くらいするとタンパク質の食材も小さじ1~2お試しいただくようになると思います。
それでも足りなくて、お子さんが離乳食をもっと食べたい様子で母乳もしっかり飲めているのであれば、少しずつ量を増やしていただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/25 11:07