2 1
ID: 49679
なみ 2019/06/22 21:21
もうじき生後半年になる女の子に関してです。
咳止めの液剤シロップの薬を5日分、耳鼻科から処方され、一日3回飲ませてます。
そのときにスポイトも20円で購入し、スプーンではお薬を中々上手に飲んでくれないため、直接スポイトを口に入れて飲ませてます。
しかし中々スポイトの中は水で洗っても乾かず、中に水分が残ったまま使っているので衛生的に大丈夫なのか心配です。そのためスポイトの正しい洗い方を教えて頂けると幸いです。もしくは市販で発売されてるピジョンのスポイト等、別途購入した方が良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
まきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
スポイトの洗い方ですね。
きれいなお水を何度か吸っては出して繰り返して頂き、最後に熱めのお湯を通してあげると多少渇きは早くなるように思います。
なかなか難しいこともあると思いますので、細めのストローでお試しになるのもいいと思いますよ。あとは100円均でもスポイトを取り扱っていることがありますので、そちらを利用されるのもいいかもしれません。
またちゃんと消毒をして使いたいということであれば、書いてくださったような市販のものを購入されるのがいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。