1 1
ID: 49682
陽菜ママ 2019/06/22 21:52
こんばんは。1才4ヶ月の娘ですが4月から保育園に行ってます。とは言っても保育園で色々病気をもらってきて入退院を繰り返したり何週間もお休みしたりで中々保育園には行けていません。
最初の頃は楽しそうに行っていましたが最近は保育園に着いて保育士さんに抱っこされると嫌がり泣きます‼️私の姿が見えなくなるまで泣きます。保育園でも保育士さんにベッタリで抱っこしないと泣くそうで最近はどうしたんだろうと気にしてます。
保育園が嫌になったんでしょうか?
違反報告

[助産師]
陽菜ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが保育園を嫌がるようになったり、保育士さんにべったりなのですね。
お子さんが楽しそうに行っていたのに、嫌がるようになると、ママさんとしてはご心配になりますね。きっとお子さんは元から保育園に行くことを多少なりとも我慢していたのかもしれませんね。最初の頃は、様々なものが目新しかったり、緊張していたりすることで、あまりお子さんご自身を出しきれていないことが多いように思います。ですが、次第に慣れてくると、お子さんご自身の素直な気持ちや感情を表すようになり、今まで何の問題もなく通っていたのに、突然甘えたり、嫌がるようになるという場合も多いように思います。陽菜ママさんのお子さんのように、体調を崩されていたということですと、尚更かもしれませんね。ママさんとしては、泣かれてしまうと、後ろ髪を引かれてしまうと思いますが、お子さんも次第に保育園が楽しい場所、自分の居場所と思えるようになってきますよ。その環境に順応していくには、お子さんによってどのくらいかかるか、期間は様々ですが、お子さんなりに何かのきっかけでぐんと成長して、壁を乗り越える日がきますので、温かく見守ってあげてくださいね。