2 2
ID: 49686
おがた 2019/06/22 22:02
お世話になります。
現在22週の初妊婦です。
私は小柄ということもあり、医師に小柄だから赤ちゃんが大きいと大変になる。と毎回言われます。
といっても、現在は2日ほど大きいらしく、体重は妊娠前より+2キロです。
どうしたら赤ちゃんを小さく産めるのでしょうか。
私は自分が小柄なことが凄くコンプレックスなのに毎度言われて悲しいし、どうしようもないことで、更に自分の体型、自分が嫌いになっていきます。
一日1000キロカロリーなどにすればいいんでしょうか。
今のところ糖尿などもなく順調です。
赤ちゃんを小さくする方法を教えてください。
違反報告

[助産師]
おがたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
健診のたびに先生からそのように言われているのですね。
ストレスに感じるようになりますよね。
赤ちゃんのお父さんはとても大柄な方なのでしょうか?
それほど特別大きな方でなければ、赤ちゃんもすごく大きくなってしまうことはないかと思いますよ。
赤ちゃんがあまり大きくならないようにするために、糖分を控えめにされることと消費量を多くするようにされるといいと思いますよ。カロリーの制限はしないほうがいいと思います。
小柄なおかあさんでも、大きな赤ちゃんを出産された方を知っています。そのために骨盤周りの筋肉を柔軟にしておいたり、整えておくといいと思いますよ。
消費カロリーを増やすことと併せて、お腹の張りなどがなければ歩くようにされたり、ヨガなどをされてみるのもいいかもしれません。
また栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。