胎児をあまり大きくしない方法

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
胎児をあまり大きくしない方法【助産師に相談(妊娠中)】
2 2 おがた 2019/06/22 22:02ID: 49686

お世話になります。
現在22週の初妊婦です。
私は小柄ということもあり、医師に小柄だから赤ちゃんが大きいと大変になる。と毎回言われます。

といっても、現在は2日ほど大きいらしく、体重は妊娠前より+2キロです。

どうしたら赤ちゃんを小さく産めるのでしょうか。

私は自分が小柄なことが凄くコンプレックスなのに毎度言われて悲しいし、どうしようもないことで、更に自分の体型、自分が嫌いになっていきます。

一日1000キロカロリーなどにすればいいんでしょうか。

今のところ糖尿などもなく順調です。

赤ちゃんを小さくする方法を教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] おがたさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    健診のたびに先生からそのように言われているのですね。
    ストレスに感じるようになりますよね。
    赤ちゃんのお父さんはとても大柄な方なのでしょうか?
    それほど特別大きな方でなければ、赤ちゃんもすごく大きくなってしまうことはないかと思いますよ。
    赤ちゃんがあまり大きくならないようにするために、糖分を控えめにされることと消費量を多くするようにされるといいと思いますよ。カロリーの制限はしないほうがいいと思います。
    小柄なおかあさんでも、大きな赤ちゃんを出産された方を知っています。そのために骨盤周りの筋肉を柔軟にしておいたり、整えておくといいと思いますよ。
    消費カロリーを増やすことと併せて、お腹の張りなどがなければ歩くようにされたり、ヨガなどをされてみるのもいいかもしれません。

    また栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。

    どうぞよろしくおねがいします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/22 22:29 ID: 396591
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] おがたさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    健診の度に先生から言われてしまい、ストレスになってしまいますよね。お気持ちわかりますよ。 赤ちゃんが大きいと大変になるというのは、しっかりと体重管理しましょうという事だと思いますので、規則正しい生活リズムで、栄養バランスの整った食事を心掛ければ良いと思いますよ。
    赤ちゃんを小さく産む為に必要な栄養を制限する事はお勧めできませんし、先生もそれを望んでいるわけではないと思いますよ。

    赤ちゃんを健やかに成長させて、暴飲暴食を避けてしっかりとした生活リズムで食生活を送る事が体重管理にも繋がってきます。

    市販の菓子類や洋菓子などの糖分や脂肪分が多い間食は避けて、水分補給は麦茶や水で摂り甘い飲料は控えるという事で、過剰な糖分や脂肪分を摂取しない様にしましょう。
    また、揚げ物や炒め物など油をたくさん使用した調理法は控えて、低カロリーの野菜類きのこ類海藻類などを増やして食事の最初に食べる様にしてみて下さいね。 血糖値の急上昇を抑える事に繋がり、血糖コントロールがつきやすくなります。
    必要な栄養を取り入れて赤ちゃんを大きくする事も大切なことですから、1日3食主食主菜・副菜を揃えて、食事制限しすぎない様にしましょう。 

    助産師さんのお話しされた通り、出産に備えるために骨盤周りの筋力を柔軟にしておくことはとても大切だと思います。 また、医師の管理のものとマタニティヨガなどで筋力をつけるのも出産をスムーズにする一つの方法であると感じます。

    出産を大変にしない様に、生活面・食事面での注意点を助言下さる様に、健診時に主治医に直接聞いてみてはいかがでしょうか? 言われた通りの事を実行すれば、毎回言われるストレスもなくなるかもしれませんね。
    ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/24 00:01 ID: 396839
    いいね!
    2

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。