お腹にブツブツが‥

お腹にブツブツが‥【ベビー(6-11カ月)】
2 0

ID: 49688

MO 2019/06/22 22:17


9ヶ月の男の子です。本日19時ごろお風呂から上がった際に、お腹のブツブツを発見しました。
数日前から腕に1つブツブツがあったり、顔に一つあったりしたのですが、手足口病でしょうか?
それかお昼の離乳食の際、初めてきな粉をあげたのですがアレルギーなどでしょうか?
病院にかかるか迷っています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして、7ヶ月の息子のママです。
    MOさんよりママ歴は浅いですがコメントさせてもらいました。

    ブツブツを見つけると心配になりますよね。
    数日前から多少のブツブツがあったとのことですが、今の時期は汗をかきやすい為あせもが原因で起こる症状かもしれませんね。
    また、お風呂あがりにブツブツが出てしばらくすると消える症状が繰り返し起こるのであれば、蕁麻疹の可能性もあるとネットには書いてありました。

    きな粉でのアレルギー反応なのではとの心配ですが
    今までに豆腐を食べたさせた事はありませんか?
    その時に何もなければ同じ大豆製品なので、アレルギーから来るブツブツの可能性は低いと私は思うのですが、稀に同じ原材料でもアレルギー反応が出ることもあるらしいので絶対平気!とも言えません。

    なんにせよ、我が子のブツブツは見てて気分の良いものではありませんし、心配になりますよね。
    なので、治らないでMOさんの不安な気持ちが続くようであれば病院で診てもらうことを私はおススメしたいです。

    先生に診てもらうことで安心を得ることができると思います、私は心配な事があったらすぐ病院に聞きに行っていたタイプでしたので...。

    手足口病は発熱や風邪に似た症状が伴うそうなので、可能性としては低いのではと思います。

    長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

    そると 2019/06/23 23:19

    ID: 396830

    いいね!
    0
    違反報告
  • 6歳長男と8ヶ月次男がいます。
    時間が経ってますが、湿疹は治りましたか?
    先々週から次男→長男と手足口病になりました。
    次男は手足口病の子と小児科で接触(一緒のおもちゃで遊んだり手を握ったり)
    2日後→微熱と言えるかどうかぐらいの微熱。手のひらに3つ程の湿疹、元々鼻風邪をひいていたが、咳が強めに出るようになった。
    3日後→38.0℃の熱。手のひら、足の指に5つ程、唇に3つの湿疹。湿疹までないが腕と足にピンク色の点々がいっぱい。
    胸とお尻と腰にそれぞれ10個程の湿疹。
    小児科を受診して、手足口病と診断される。
    その後2日でピークになり、引いていきました。
    お昼ご飯でのアレルギーが夜出るのは症状としては遅いかな?と思いますが。。。
    手足口病だと有効な薬はないので、熱が出たら熱冷まし、咳がひどければ咳の薬、と対処療法になります。
    あせもの可能性もありそうな気もしますが、どちらにしても、明日病院を受診された方がいいと思いますよ!(*^-^*)

    ゆーゆ 2019/06/24 00:15

    ID: 396840

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)