3 1
ID: 49689
たこえび 2019/06/22 22:36
こんにちは。もうすぐ1歳の娘がいます。
ミルクのみ飲んでいるのですが、昼は飲まず、朝と夜飲んでいます。ミルクを辞めるタイミングがわからなくあげているのですがどのタイミングで辞めればよいのでしょうか?離乳食は比較的食べれていると思います。アドバイス御願いします。
違反報告

[助産師]
たこえびさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクをやめるタイミングについてですね。
一般的には、1歳を過ぎる頃までは、おっぱいやミルクからの栄養を必要とする時期だと言われています。もうすぐ1歳のお子さんで、離乳食をしっかり3食召し上がれているお子さんの場合には、次第にミルクは必要なくなってくる頃かと思います。もし、離乳食からの栄養だけでご心配な場合には、フォローアップミルクに切り替えられるママさんも多いですよ。フォローアップミルクですと、離乳食では不足しがちな栄養素の補給をする目的ですので、おやつ代わりに飲ませてあげたり、寝る前だけミルクを欲しがるお子さんもいらっしゃるので、寝る前に飲ませているという方も多いように思います。もし、お子さんがあまりミルクを欲しがるようなタイミングがないのであれば、次第に回数を減らしたり、どうしても欲しがる場合だけにしてみるということでもいいのかもしれませんね。