5 1
ID: 49690
2児のママ 2019/06/22 22:46
はじめまして。
出産3日目です。
なかなかおっぱいが張らず、授乳がうまくいきません。第1子の時もあまり出ず、2ヶ月で卒乳しミルクで育てました。今回も、出ないならミルクで育てても良いかなと思う反面第1子のときのトラウマがありすでにストレスになっています。
それは、旦那と同居しているお姑目さんにおっばい出た?まだでないの?などと毎日毎日言われ続けたことがストレスで喧嘩してしまったことです。しまいには、私があかちゃんに授乳している横で
「授乳しても、どーせおっぱいでてないんじゃない?!」
などと言いながら、お姑目さんが突然服と下着を脱ぎました。「私のおっばいを見なさい!」と見せつけてきました。「私(お姑目さんのこと)のおっばいはたくさんでて息子がたくさん飲んだからこんな形なのよ!」と見せつける始末。おっばいが出ないで悩んでストレスを感じていた私に追い討ちをかけてきました。
そんな親に育てられた息子・私の旦那なのでその状況に絶句してる私に、「これが、事実でしょ。何か問題でもあるの?!いま、おっぱいでてないんだから何も言えないでしょ。」と言う始末。ストレス爆発で喧嘩する日々でした。
今回もおっぱいがでないとこのようなくだりで喧嘩しそうですでに憂鬱です。
どーにかおっぱいが出る方法ありますか? もしくは、そのような人にどう言えば私の気持ちが伝わり仲良く育児が出来るようになりますか?
地域では有名な家族なので誰にも相談できないです。アドバイスをいただけると幸いです。
違反報告

[助産師]
2児のママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
義理のお母さまに毎日のように、おっぱいが出ているのかどうか言われていたのですね。
それはとてもストレスになりますね。お胸を出されたりと、とても驚かれたと思います。
とてもお辛い思いをされていたのですね。それだけに今回もどうなるのか、不安になりますね。
おっぱいの分泌を増やすためにですが、とにかくどんどん吸わせてあげてください。泣いて欲しそうにしていたら、くわえさせてあげるといいですよ。1日に10回以上は吸わせてあげるようにしてみてくださいね。産後早い時期からこのようにどんどん吸ってもらうようにされることで、分泌を促すことになりますよ。
そしてご自身でもお胸を寄せたり、持ち上げたりとお胸全体を動かすようなマッサージをしてみてくださいね。
そして体を冷やさないように、足元などを温めるようにすることもいいですよ。暑い時期になってきましたが、シャワーの時にも肩甲骨の間のあたりによくお湯を当てて頂き、循環が良くなるようにしてみてください。大きく腕を回して肩を動かすようにするのもいいですよ。
お食事も和食中心で、根菜をとるようにされるといいと思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。