授乳

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳【助産師に相談(育児中)】
1 5 2児のママ 2019/06/22 22:46ID: 49690

はじめまして。
出産3日目です。

なかなかおっぱいが張らず、授乳がうまくいきません。第1子の時もあまり出ず、2ヶ月で卒乳しミルクで育てました。今回も、出ないならミルクで育てても良いかなと思う反面第1子のときのトラウマがありすでにストレスになっています。

それは、旦那と同居しているお姑目さんにおっばい出た?まだでないの?などと毎日毎日言われ続けたことがストレスで喧嘩してしまったことです。しまいには、私があかちゃんに授乳している横で
「授乳しても、どーせおっぱいでてないんじゃない?!」
などと言いながら、お姑目さんが突然服と下着を脱ぎました。「私のおっばいを見なさい!」と見せつけてきました。「私(お姑目さんのこと)のおっばいはたくさんでて息子がたくさん飲んだからこんな形なのよ!」と見せつける始末。おっばいが出ないで悩んでストレスを感じていた私に追い討ちをかけてきました。

そんな親に育てられた息子・私の旦那なのでその状況に絶句してる私に、「これが、事実でしょ。何か問題でもあるの?!いま、おっぱいでてないんだから何も言えないでしょ。」と言う始末。ストレス爆発で喧嘩する日々でした。

今回もおっぱいがでないとこのようなくだりで喧嘩しそうですでに憂鬱です。

どーにかおっぱいが出る方法ありますか? もしくは、そのような人にどう言えば私の気持ちが伝わり仲良く育児が出来るようになりますか?

地域では有名な家族なので誰にも相談できないです。アドバイスをいただけると幸いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] 2児のママさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    義理のお母さまに毎日のように、おっぱいが出ているのかどうか言われていたのですね。
    それはとてもストレスになりますね。お胸を出されたりと、とても驚かれたと思います。
    とてもお辛い思いをされていたのですね。それだけに今回もどうなるのか、不安になりますね。


    おっぱいの分泌を増やすためにですが、とにかくどんどん吸わせてあげてください。泣いて欲しそうにしていたら、くわえさせてあげるといいですよ。1日に10回以上は吸わせてあげるようにしてみてくださいね。産後早い時期からこのようにどんどん吸ってもらうようにされることで、分泌を促すことになりますよ。
    そしてご自身でもお胸を寄せたり、持ち上げたりとお胸全体を動かすようなマッサージをしてみてくださいね。
    そして体を冷やさないように、足元などを温めるようにすることもいいですよ。暑い時期になってきましたが、シャワーの時にも肩甲骨の間のあたりによくお湯を当てて頂き、循環が良くなるようにしてみてください。大きく腕を回して肩を動かすようにするのもいいですよ。
    お食事も和食中心で、根菜をとるようにされるといいと思います。

    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくおねがいします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/22 23:02 ID: 396597
    いいね!
    1
  • 早速の返事ありがとうございます。
    まずは、赤ちゃんにたくさん吸わせてみます。

    胸を動かしたり、お風呂で肩甲骨を温めながら動かすと良いんですね。すぐにできるのでさっそくやってみたいと思います。
    入院中なので、食事に関しては退院してからになりますが、意識して和食や根菜を食べようと思います。
    子供が産まれて幸せなので、今回は仲良く赤ちゃんのお世話が出来るように頑張ります。
    アドバイスどうもありがとうございました。
    2児のママ 2019/06/22 23:13 ID: 396599
    いいね!
    1
  • 助産師 宮川様

    昨日から、肩を回したりお風呂で肩甲骨を温めたり、足もマッサージし体を温めたりしていました。
    もちろん、授乳時には赤ちゃんに時間長めにすってもらいました。
    すると、少量ですが母乳がでてきたのです。
    嬉しかったです。これを繰り返し行って、赤ちゃんに飲ませてあげられた!と、思えるほど出そうです。
    アドバイスありがとうございました。
    2児のママ 2019/06/23 22:15 ID: 396802
    いいね!
    1
  • [助産師] 2児のママさん、こんばんは
    お返事をどうもありがとうございました!
    分泌が出てきたのですね!
    よかったですね。わたしもとてもうれしいです。
    またぜひ続けてみてくださいね。
    また何かありましたら、声をかけてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/23 22:23 ID: 396806
    いいね!
    1
  • 私も同じような(実母から)ストレスがあり、第一子のときは初め混合でした。色々検索して、桶谷式マッサージをしている助産院?助産師さんのお宅にマッサージにかようようになり、完全母乳になりましたよ❗今は二人目育児中で、生後2週間ですが、退院日に桶谷式マッサージ予約して、分泌もまだまだ少なかったので毎週通ってるんですが、色々アドバイスもらいながら今は完全母乳になってきてます!もしご自宅近くであれば通ってみるのも1つだと思います。 ぱーる 2019/06/24 03:49 ID: 396849
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。