1 1
ID: 49695
ゆうちゃん 2019/06/23 06:03
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子の母親です。以前は、寝かせると殆ど動かず静かに寝ていたのですが、最近、寝てもすぐに手で宙を仰ぐようにしたり、足をバタつかせたり、唸るような声を発したりするようになりました。落ち着いている時間もある事はありますが、割とずっとです。特にお顔と頭が痒いのか、手で引っ掻くのも気になります。起きているようにみえるのですが、本人は寝ているようです。以前はその様なことが無かっただけに、どこか悪いのではないかと心配です。これはよくあることなのでしょうか?暑かったり痒かったりで睡眠が以前より浅くなってしまってるのでしょうか?初めての育児で心配で仕方がありません。
違反報告

[助産師]
ゆうちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝ている間に動くのですね。
赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。月齢や個人差はありますが、1日の半分以上を寝て過ごすお子さんがほとんどです。そのため、赤ちゃんは寝る際に、自分の楽な姿勢や好みの体勢を探すためにモゾモゾと動くことがあると言われています。また、日中に起きたことを夜中に記憶させようと、脳が働いている際に、手足がバタバタと動いてしまうことがあるようですよ。その他にも、寝ているときには、成長ホルモンが分泌されているのですが、これには身体の表面の温度を上げるという働きがあり、特に成長の真っ只中にある赤ちゃんは、大人の倍以上の成長ホルモンが出ているため、大人が思っている以上に暑く感じ、モゾモゾと動いて布団から出ようとしていることもあるようです。
いずれにしても、赤ちゃんが寝ているときに動くのは、成長の証ということが言えます。一時的なもので、成長とともに見られなくなることも多いので、あまりご心配はいらないかと思いますよ。