二回食

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
二回食【管理栄養士に相談(育児中)】
2 6 初ママ 2019/06/23 06:48ID: 49697

6か月なったばかりの完母です。
最近、6時ごろには決まって起きるようになりました。夜8時過ぎに寝て、夜中の授乳は0時から3時の間に起きるのが一回で、あとはそのほかは結構まとまって寝てくれます。
離乳食もよく食べてくれます。大体9時を目安にあげていました。

しかし、そろそろ二回食になるので、時間を大人の時間に大体合わせるか悩みます。特に朝は夜中の授乳から時間はだいぶ空いてるのに、あまり泣きません。お腹空いてるはずなのにです。ニコニコしています。
逆に眠たいときや喉乾いた時も基本的母乳なので、泣いたら大体あげていました。そうなると、間隔は1時間から最長は夜の6時間とバラバラです。

しかし、そろそろ生活のリズムをつけるべきなのか悩みます。パターン化すれば自分もちょっとはメリハリがつくのですが。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] 初ママさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    6ヶ月のお子さんの離乳食の時間でお悩みなのですね。
    生活リズムをつけてあげることはとてもよいことだと思いますよ。
    離乳食と離乳食の間は4時間くらいあけるようにする。母乳との間隔も2時間以上はあけるようにすると空腹の時間が作りやすいです。

    大人と同じ時間に合わせるというのは、3回食が落ち着いた頃になるのかなと思います。今は、お子さんのお昼寝のタイミングをはずしたり、医療機関のあいている時間というのをメインに考えていただくとよいのかなと思います。
    参考までに2回食のタイミングをのせておきますね。
    https://baby-calendar.jp/food-articles/8
    こちらの1ヶ月たったらをごらんください。
    現在9時で1回食ですので、だいたい4時間あけて、13時または17時頃に2回目がとれるとよいのかなと思います。
    母乳は飲みたい時に飲みたいだけと言われていますので、タイミングみつけるの難しいですよね。
    試行錯誤してみて、お子さんにあった時間をお選びいただくとよいと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/06/24 12:04 ID: 396958
    いいね!
    1
  • ありがとうございます!正直、母乳は出ている量もわからないですし、同じ時間くらいに起きるようになっても、気分などもまちまちです。昨日は良くても次の日はグズグズというようなこともあるので難しいですね。それに。出かけなければいけない日もありそういう日はリズムが崩れますし。難しいですね。
    お昼寝もその日でまとまってできたりできなかったり。

    また、夜は飲んでも背中トントンしていくと、寝ていくのですが、昼寝はいつ眠いのかなかなか掴んであげられず、授乳していると飲み疲れて寝るという形が多いです。ながら寝はどうなんでしょうか。
    初ママ 2019/06/24 12:14 ID: 396963
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] 初ママさん、こんにちは。

    授乳していると安心感からか入眠できるということですね。
    母乳については専門の助産師さんからアドバイスもらえるようにしますので、少しお待ちくださいね。
    管理栄養士:小林亜希 2019/06/25 10:34 ID: 397279
    いいね!
    0
  • [助産師] 初ママさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    助産師に相談のところでも二回食に進めるにあたってのところで授乳のことをやりとりさせていただきました。
    その後いかがでしょうか?

    日中にいつ眠たいのか掴めないということなのですが、その時々で時間帯も違うかとおもうのですが、だいたい3.4時間ほど続けて起きていると眠たくなるのではないかなと思いますよ。そのタイミングは授乳とも重なったりすることがあるかとおもうのですが、授乳が睡眠導入剤にもなることは多いと思います。なので、時間や様子を見ながら授乳をしてあげたりと寝かせてあげるのも試しにしてもらってもいいと思いますよ。それですんなり寝てくれるのか、うとうとするだけでチャージされるのかはその時でまた違うかと思いますが。

    よかったらお試しください。
    また何か授乳のことでありましたら、助産師に相談のところで、投稿していただければと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/30 10:02 ID: 398902
    いいね!
    1
  • ありがとうございます!
    最近何しても泣き止まないことが多いです。そのたびに授乳もさすがにと思ってだっこしたり、遊んであげたりしていますが、全く泣き止まず、時間だけがいつも過ぎていく感じです。機嫌がいい時がすごく少ないし、家のこともなかなか進みません。離乳食もいろんな食材を食べさせたいし、お昼寝もしてもらって私も寝たいのですが、なかなかまと待ったお昼寝をしたりしなかったりで休むこともなかなか難しいです。
    寝かせてもすぐに起きてしまうのです。夜も暑いからか、最近は特にちょこちょこ三、四時間おきくらいに起きますし、寝つきも悪くなってきました。
    初ママ 2019/07/01 11:42 ID: 399200
    いいね!
    0
  • [助産師] 初ママさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうなのですね。
    いろいろと授乳以外のことを試されているにも関わらず、泣き止まないことが増えてきたのですね。
    お天気も今ひとつな状態が続いていますので、なかなかお外にも思うように出かけたりして気分転換も出来ないですし、蒸し暑さも出て来ているためですかね。
    なかなか思うように動けなかったり、休めなかったりしながらも、時間ばかりが過ぎてしまうのはつらいですよね。

    おうちのことも半分出来たらいいぐらいに思われるぐらいがいいのかもしれないですね。
    おんぶをしながら、少しでも出来たらすると気持ちを落ち着けて、一緒に眠らなかったとしても少し横になってゴロゴロ出来ると違うのではないかなと思いました。
    助産師:宮川めぐみ 2019/07/01 21:31 ID: 399406
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。