卒乳後、水分・栄養不足が心配【管理栄養士に相談(育児中)】
ことは 2019/06/23 08:23
いつもありがとうございます。
11ヶ月になる息子のことで相談させてください。
2日前から突然おっぱいを拒否するようになり、ほとんど飲まなくなりました。
今から暑くなる時期、水分不足が心配です。
また、栄養面も、離乳食をしっかり食べてくれればまだしもここのところグズってあまり食べません。
特に、野菜を混ぜたおかずの食べが悪い気がします。
もともと哺乳瓶拒否でミルクも飲んでくれず、料理に使ったりはしていますがコップからではミルクも飲みません。
麦茶は飲んでくれるので、寝起きや外出後など昼間麦茶を差し出しますがそれでも一度に飲むのは30-50mlがいいところだと思います。
おしっこの回数は1日8回ほど変えていたおむつが、一昨日からは4-5回です。しかも便秘になっています。
絶対水分が足りていないと思うのですが…
どうやって水分を取らせれば良いでしょうか、なにか工夫はありますか?
また、このままで栄養面等問題はないでしょうか?
今のところいたって元気で、体調は悪くはなさそうです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ことはさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の水分補給と栄養についてのご相談ですね。
突然母乳を飲まなくなってしまったとの事、尿の回数が減ったり便秘になっているという事も心配ですね。
1歳を過ぎても乳汁栄養が必要な場合もあるので、まだ飲ませてあげたい時期ですね。コップ飲みは拒否するとの事ですが、ミルクをスプーンから飲ませる練習をすると、水分をすする動きを習得できます。水分をすする動きが出来る様になるとコップ飲みの上達にも繋がってきますので、お試しくださいね。 ストローやマグから飲む練習をされても良いと思います。
ミルクを使用したスープやホワイトソースなど水分多めの離乳食を取り入れて、食事からも水分・乳汁栄養を摂れる様にしましょう。 果物も水分補給になりますので、デザートにとりいれても良いです。
育児用ミルクやフォローアップミルクを使用しても良いですが、ミルクをお湯で溶きいちごとヨーグルトを加えてミキサーに入れて攪拌すると、飲みやすいいちごラッシーになります。 バナナや他の果物を使用しても良いですね。
また、お好きな果物を使用してミルク寒天ゼリーを作って食べさせてあげても良いです。 コーンフレークやヨーグルトを混ぜ合わせて固まらせてもこれからの時期は食べやすくなると思います。
水分不足になって脱水症になると、おしっこが濃くなる、唇や口の中が渇く、身体が暑い、ふらふらしているなどの症状があらわれます。 元気に過ごしているご様子ですので極度の水分不足には陥っていないと思いますが、細目に水分を飲める様に上記を参考にしつつ、色々工夫してみて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/25 09:06
• お礼が遅くなりました、ご回答ありがとうございます。
早速、離乳食に取り入れていきたいと思います。
ことは 2019/06/28 13:49