1 1
ID: 49703
2019/06/23 09:07
現在26w4dの初妊婦です。
これまで血液検査、尿検査など一度も引っかかったことがなかったのですが、
24w2dの妊婦健診で行った50g糖負荷検査の結果、1時間後の血糖値が195で、妊娠糖尿病の疑いありと言われました。
今週末に75g糖負荷検査での再検査です。
前回の糖負荷検査の日は、前日は普通に夕飯を食べ、当日の朝はヨーグルトを(もしかしたらキウイも食べたかもしれません)食べて行きました。食べた時間は、起きたのが少し遅かったので、確かにそんなに早朝ではなかったと思います。(検査は11時からでした)
今週末の75g糖負荷再検査では、前日20時以降は何も食べないよう言われています。
妊娠糖尿病の疑いと言われてから不安になり、糖質を抑えた食事をした方がいいかなと、ご飯はサラダを主食にしたり、間食を糖質オフのものに変えたりしています。
ネットを見ると、糖負荷検査の前日にあまり糖質をとらないと、検査でサイダーのようなもの飲み物を飲んだときに、逆に糖を欲しがって血糖値が高くなる、というのを見たり、
血糖値検査の前は糖質は抑えるべき、というのを見たりで、何が正しいのかわかりません。
どう食事をとっていいのか不安で困っています。
ご教示いただければと思いますので、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
桜さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
妊娠糖尿病についてご相談ですね。
妊娠中は糖がおしっこに出やすかったり血糖も上がりやすかったりします。
普段のお食事から気をつけていただくのでいいですよ。
前回の検査の前にヨーグルトを召し上がっていたということなので、そのことが影響しているのではないかなと思いました。今度は75gの糖負荷試験ということで、ドキドキされているかと思います。
わたしは、赤ちゃんが大きめということで念のために同じ試験を受けたことがあります。また年齢的なことも考えて糖には気をつけようと意識をして桑の葉茶を飲んでいました。糖の吸収を抑えてくれますので、とてもいいですよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。