妊娠糖尿病について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠糖尿病について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 7 2019/06/23 09:08ID: 49704

※助産師さんへの相談に投稿しましたが、こちらもに投稿させていただきます。
現在26w4dの初妊婦です。
これまで血液検査、尿検査など一度も引っかかったことがなかったのですが、
24w2dの妊婦健診で行った50g糖負荷検査の結果、1時間後の血糖値が195で、妊娠糖尿病の疑いありと言われました。
今週末に75g糖負荷検査での再検査です。
前回の糖負荷検査の日は、前日は普通に夕飯を食べ、当日の朝はヨーグルトを(もしかしたらキウイも食べたかもしれません)食べて行きました。食べた時間は、起きたのが少し遅かったので、確かにそんなに早朝ではなかったと思います。(検査は11時からでした)

今週末の75g糖負荷再検査では、前日20時以降は何も食べないよう言われています。
妊娠糖尿病の疑いと言われてから不安になり、糖質を抑えた食事をした方がいいかなと、ご飯はサラダを主食にしたり、間食を糖質オフのものに変えたりしています。
ネットを見ると、糖負荷検査の前日にあまり糖質をとらないと、検査でサイダーのようなもの飲み物を飲んだときに、逆に糖を欲しがって血糖値が高くなる、というのを見たり、
血糖値検査の前は糖質は抑えるべき、というのを見たりで、何が正しいのかわかりません。
どう食事をとっていいのか不安で困っています。
ご教示いただければと思いますので、よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。

    週末に糖負荷試験の予定なのですね。
    とても不安が大きいと思いますが、妊娠週数の経過とともに
    インスリン抵抗性があがってくる(血糖値が上がりやすくなる)のは
    生理的であり半ば仕方のないことなので、あまり不安にならないでいただけたら嬉しいです^^

    検査前の食生活ですが、検査日から3日は毎食茶碗1杯100g程度の主食は食べるように。普通の食生活を実施するようにしてください。

    糖質制限をしていると、検査日の試験薬である糖に過剰に反応し
    正常ではない検査結果がでてしまうことがあるので、ここは必ず守るようにしてくださいね。

    診断は病気を発見するためのツールですし
    妊娠糖尿病は食事でもしっかりコントロールできる病態ですので(病院の方針にもよるのですが・・・)

    検査結果は結果として受け止め、その後の食事療法をしっかり行うことが重要ですので、まずは普通の食生活をしている状態で、糖に対する体の反応を知るためにも、普段通りの状態で検査を受けてみてくださいね!

    またわからないことなどありましたらご相談くださいね。
    お大事にしてください。
    管理栄養士:矢部まり子 2019/06/25 17:30 ID: 397390
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    極端に食べないことは特にしていないのですが、今まで白米だったものを、今週は玄米に変えています。白米も玄米も、糖質自体はそんなに変わらないと思いますが、食べる量は少し控えめにしていました。(主食を食べる前にサラダを食べるようにしています)
    また完食でお菓子を食べていたのを辞め、低糖質のブランパンをつまむ程度にしています。
    再検査は金曜なのですが、これだと糖質制限していることになってしまいますかね…?
    重ね重ね聞いてしまい、すみません。
    2019/06/26 12:59 ID: 397602
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] 3食の主食を抜いていないのであれば、大丈夫ですよ^^
    間食をブランパンにするのは良いと思います!
    管理栄養士:矢部まり子 2019/06/26 13:40 ID: 397612
    いいね!
    0
  • 矢部先生、お返事ありがとうございます!
    朝食はブランパン、昼と夜は玄米を50gずつくらい食べている感じだったので、今更かもしれませんが、今日の夜からあと少しだけ主食の量は増やそうかな?と思います。
    検査前日は、逆にある程度糖分を取った方がいいとも聞いたのですが、ちょっとしたデザートなんかを明日食べてもいいんでしょうか?
    ブドウ糖50g検査で既に血糖値195だったので、75gを飲んだら基準値を普通に超えるのではとビクビクしています(^^;;
    2019/06/26 16:10 ID: 397666
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] そうですね、50gだと少し少ないのでもう少し主食量を増やすか
    芋類などで糖質をもうすこし増やしてみてください。

    デザートでとるのであれば、コンビニでも販売されている低糖質スイーツにしておくのが良いと思います。

    ご検討ください。
    管理栄養士:矢部まり子 2019/06/26 16:15 ID: 397667
    いいね!
    0
  • 何度もありがとうございました。
    検査はもう明後日なのでどのくらい影響できるかわかりませんが、今日の夜から主食をもう少し増やして臨みます。
    2019/06/26 18:26 ID: 397702
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] まったく食べていなかったわけではないので、主食を減らしていたことが大きく影響する可能性は低いかなと思います。

    本日検査だったのですね!
    またご不安なことなどありましたらご相談くださいね^^
    管理栄養士:矢部まり子 2019/06/28 13:28 ID: 398271
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。