2 1
ID: 49705
おじゅんじゅん 2019/06/23 09:14
10ヶ月の我が子ですが、これまで夜間の授乳は1〜2回まで減っていたのですが、ここ1ヶ月は暑くなってきたせいか、4〜5回に増えてしまいました。
寝相も相当悪く、あちこち動きます。
夜間暑くてのどが渇くのかなと思い、冷感シーツや空調で調整したのですが、授乳回数は変わりません。
離乳食も順調なので、一時期、順調に授乳回数が5回/日前後に減っていたこともあり、私自身の母乳分泌も減っており、夜間の頻回の授乳の際に、吸われても母乳が出なくて子供が吸い疲れて泣くこともしばしばあります。こういう時はお茶を準備するのですが、子供は母乳が欲しいらしく、お茶は一向に飲みません。
結局、泣き疲れて寝ますが、私も主人もしんどくなります。
夜間の授乳について、どのように対処したらいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
おじゅんじゅんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間の授乳が増えたのですね。
暑くなってきましたので、夜間も喉が渇いてグズグズするお子さんもいらっしゃるかもしれませんね。ですが、時期的には、夜泣きの時期にもなるかと思います。
夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。少し身体を使った遊びを多めに取り入れていただくと良いかもしれませんね。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。