2 1
ID: 49707
まどかっちょ 2019/06/23 09:34
いつもお世話になっております。4ヶ月の娘がいます。
一昨日に予防接種し、昨日発熱していました。22時に体温測定したら下がっていたので安心していたのですが、今朝授乳した際咳き込んで吐いてしまいました。その時に熱も測りましたが、36.9℃でした。もしかしたら体勢が苦しくて咳き込んで吐いたのかなあ?とも思ったのですが(機嫌も顔色も悪くないです)、問題はここからで。
いつもはソファに座り授乳クッションを使ってます。ただ嘔吐物で汚れてしまったので床に座り授乳クッションなしで授乳しようとしたら、いつもと勝手が違うからか周りをキョロキョロして飲んでくれませんでした。吐いてるし脱水症状起こさないか心配なのに集中して飲んでくれずイライラして思わず叩きそうになりました。直前で理性が働き、いつもより少し強めにポンポンするくらいでおさまりましたが、手が出たことにショックです。これから先、子どもにイライラすることなんて沢山出てくるだろうに、そのたびに叩いて虐待しちゃうんじゃないかと不安です。そんなこんなで冷静になれず、娘の相手もできないので今は夫に任せてます。
ただ、夫にもイライラしてます。私が娘に「なんで飲まないの?どうしたらいいの?」とキレてるのを聞いても知らんぷりされ、私が離脱するからお願いと言っても娘のそばには行かず、話しかけもせず。こんな親で娘には申し訳なく、どうしたらいいのかと涙がとまりません。
どうしたらいいのでしょうか。授乳もどうしたらいいのかわかりません。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんに対して、イライラしてしまうことがあるのですね。
娘さんのことをいろいろ考えて一生懸命な分、こちらの思うようにいかないとイライラしてしまうことはあると思います。また産後の気持ちも不安定になりやすい時でもありますし、仕方がないとも思いますよ、
気持ちがざわざわしてきた時には、まず深呼吸をしてみてくださいね。泣いていたとしても、娘さんの安全を確認した上で少しそばを離れるのもいいと思います。そして気持ちが落ち着いてからそばに行くようにしてみてくださいね。
これからどんどん自我が出てくるようになります。自分の子どもではありますが、ひとりのちいさな人になりますので、その時の気分などで動いていたりします。遊びのみをするようになる時期でもありますので、短時間で授乳が終わることも多いと思います。書いてくださったように脱水も心配だと思いますので、こまめにこちらから勧めてあげて見てくださいね。
まどかっちょさん、こんな親だと思わないでくださいね。大切な娘さんだからこそ、このように悩んでいるのだと思います。それだけ想っておられることも伝わっていますよ。
また旦那さんもきっと、何かしら思っていることがあるのかもしれません。まどかっちょさんの気持ちが落ち着いていて、お話が出来そうな時に、お話をされてみてはいかがでしょうか?そうすることで何か共有しあえて、気づけることもあるかもしれません。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。