離乳食が足りているのか?【助産師に相談(育児中)】
ちゃら 2019/06/23 11:40
お世話になります。
現在10ヶ月の息子がいます。
最近離乳食の食べる量が減ってきました。
すこし好き嫌いもあるようにおもいます。
1日三回をベースにしておりますが、
あまりに一回が少ない(2、3口)と間にまたすこし食べさせたりしてます。
体重は減りもせずですが、栄養が心配です。
毎日一回うんちしてくれるのと体重が減らないのは
離乳食が足りているとおもってよいのでしょうか?
とくにこの時期とるべき栄養の種類はありますか?
• [助産師]
ちゃらさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの離乳食が足りているのかというご相談ですね。
食べてくれる量が減っているということで、心配になりますよね。
体重は増えているということなので、離乳食のほかに母乳やミルクでカロリー的には補われていることになるのかなと思います。実際の栄養としてはどうなのかはっきりとわからないのですが、数口だけで終わった時には合間にもあげてもらっているということで、どのようなものをメインに食べさせてあげてもらっているでしょうか?
栄養士さんからコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/23 11:51
• 息子はごはんが好きなので
できるだけ食材を取り入れるために
チャーハンみたいなものや
炊き込みごはんをメインにすることが多いです。
そこに豆腐や野菜の柔らかい煮物
煎り卵などをあわせることが多いです。
ちゃら 2019/06/23 17:44
• [管理栄養士]
ちゃらさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食を食べる量が以前より減ってきたとの事心配になりますね。
1回量が少なかった場合は切り上げて頂き、合間で少し食べさせてあげても良いと思いますよ。
ご飯中心のメニューもエネルギーを補給するには良いですね。 栄養のバランスは1日単位でお考えただいて良いので、前の離乳食で足りなかった栄養素を次の離乳食で補う様にしていきましょう。
離乳食+乳汁の栄養が足りているかどうかは、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが一つの指標になります。 減っていないという事ですが、曲線に沿った伸びはしていますか?
体重の伸びに繋がらず停滞している様であれば、エネルギー量が少ないという事になります。
離乳食にミルクを使用したメニューを積極的に取り入れたり、効率的なエネルギー源であるバターなどの油脂類を使用してカロリーアップを計れると良いですね。
また、離乳食後期に不足しがちは鉄分は意識的に取り入れていきましょう。
鉄分を多く含む食材は、赤身の肉や魚、レバー、貝類、卵、大豆製品、緑黄色野菜などです。お子様の嗜好に合った調理法で使用して下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/24 07:46
• ありがとうございます。
今まで油類は一切使わずにいておりましたが、
大丈夫なんですね!
グラフのなかにははいっているので
大丈夫そうです。
できるだけ食べてもらえるよういろいろ工夫していきたいとおもいます。
ありがとうございました。
ちゃら 2019/06/25 12:31