1 1
ID: 49717
ぼたもち 2019/06/23 11:58
26週2人目妊娠中です。体重増加が気になり自宅内でできる足踏みや腿上げなど10分ほどやっていました。翌日筋肉痛のような症状がありその後2日経ちますが肩から足先にかけて重いというか力が入らないというか、とてもだるいです。ただの疲れかなとは思うのですが。。ちなみに仕事をしていて立ち仕事です。7時間勤務しています。妊娠前152センチ53キロ、つわりで7キロ痩せて徐々に体重が戻り増が激しかったのが20週〜24週で4キロ増え53キロに戻りその後今日までの2週間で2キロ増えてしまっていて体重が気になるのでなにかいい運動はないでしょうか?特に足が痛いので座りながらや寝ながらできるいい運動を知りたいです。病院では2週間で1キロ目安と言われています。1人目のときに体重が増えすぎて微弱陣痛で時間がかかり吸引分娩、さらに産後の回復も悪かったため2人目なので上の子の世話もありますしそうならないようにしたいのですが上手くいかずとても不安です。
違反報告

[助産師]
ぼたもちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
体重の増加が気になるということで、コントロールのために運動をしようと考えておられるのですね。
しかし、今は身体のだるさがあるということになりますし、お仕事もされているということになので、だるさが落ち着くまではまず身体を休めるようにされてみてはいかがでしょうか?
足に痛みがあるということなので、骨盤の歪みや身体のバランスの取り方で起こっているのかもしれません。
前回のお産が大変だったようなので、妊娠中から骨盤を整えておいたりすることで、赤ちゃんも回っておりやすくなりますよ。妊婦さんを診ることができる整骨院かで骨盤の状態などを診てもらってはいかがでしょうか?そうして、その状況から骨盤を整えるための運動、横になったままで出来るものもあると思いますので、紹介してもらうのはどうだろうと思いました。状況を把握しないままに運動を進めさせていただいて、痛みが悪化してしまっても困ると思いますので、よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。