発熱【助産師に相談(育児中)】
りく 2019/06/23 14:24
生後8ヶ月の娘が、今朝から熱発しています。
38.0℃〜38.4℃をキープしてる状態です。
その他症状は全くありません。活気不良、不機嫌くらいです。
朝9時にミルク160ml飲みました。
11時に離乳食与えましたが、2口目で号泣したため、やめました。
そこから全くミルクを飲みません。そして寝ません。
9時と11時の2回ともおしっこ出てました。今もオムツ内に出てます。
泣くとしっかり涙出るし、よだれも出てます。
このままもし夜までミルク受け付けないとしたら、明日朝かかりつけが開くまで様子見てて大丈夫でしょうか?
夜中に救急外来受診するくらいなら、今のうちに行っとくべきでしょうか?
• [助産師]
りくさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが発熱されているのですね。ご心配ですね。
意外と乳児のお子さんは熱があっても元気だったりします。一般的には、離乳食が進まなくても、
哺乳がいつもの半分以上摂取でき、機嫌もよければ、明らかな緊急性はないと思いますが、ミルクをあまり飲まない、機嫌が悪い、発熱が続いているなどがあれば、やはり早めの受診をお勧めします。
助産師:高塚あきこ 2019/06/23 14:38
• ありがとうございます。
今やっと寝たところなので、次起きた時にミルク飲めれば、そのまま様子みようかと思います。
飲めなければ…考えます!
また、相談させていただくかもしれません、その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。
りく 2019/06/23 14:54