1 1 rin 2019/06/23 14:34ID: 49731
生後3週間の子どもがいます。
授乳について相談させてください。
現在は、完母で片乳5分ずつ、2時間おきに授乳しています。
授乳後、げっぷをするしないに関わらず30分後に吐き戻し、さらにその後にしゃっくりが始まります。
吐き戻しは、寝かせたままだと出せず苦しそうな表情をするので、抱き起こして吐くという感じです。しゃっくりも苦しくて泣き出すためしゃっくりが止まるまで抱っこしています。そうしているうちにあっという間に1時間が経過します。
夜中にこのルーティンにはまると自分の寝る時間が確保できず、どうにか良い方法がないか探しています。
今、対策しているのは、
・授乳のときに座る姿勢で飲ませる
・授乳後に仰向けじゃなくて体ごと横向きにして寝かせる
です。
が、効果はよく分かりません。
吐き戻しが少なくなるような姿勢や方法などありましたら、教えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

[助産師] rinさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多く、お悩みなのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。
ですが、お子さんが吐き戻しをされると、お洗濯ものなども増えて大変にもなりますし、何よりもお子さんのお身体に何か異常があるのではないかとご心配になりますよね。大丈夫と言われても、ご心配になるお気持ち、お察ししますよ。多くのママさんが、お子さんの吐き戻しにお悩みを持っていらっしゃり、共感なさっていると思います。
この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。
横になっているときに吐き戻しをすると、窒息してしまうのではないかとご心配かと思いますが、もし、げっぷが出にくかったりする場合には、やってくださっているように、お子さんのお背中の下に、バスタオルなどを丸めて入れていただき、身体が少し横向きになるようにしていただくか、同じようにタオルを入れていただいて、頭の方を少し高くしていただくと窒息するリスクが軽減できるかと思いますよ。