授乳頻度について【助産師に相談(育児中)】
ひまわり 2019/06/23 17:46
こんにちは。生後1ヶ月の息子がいます。今回は授乳についてご相談があります。
入院中に母乳の出が良くなかったこと、またどのくらい母乳が飲めているのかわからず不安だったこと、飲ませても30分や1時間程で泣いて欲しがる様子が見られたこともあり、退院してからミルクと母乳の混合で1日に15~18回くらいの授乳でした。
しかし出生体重は3000gちょっとだったのが、先日の1ヶ月健診で2㎏増えて5090gでした。体重の増加を見て母乳は十分に出ているだろうと助産師さんより話を受け、ミルクは減らし、母乳も3時間おきを目安にするようにと言われました。ですが1ヶ月、30分~1時間おきでも欲しがったら欲しがったときにあげる頻回授乳をしてきたので、息子もいきなり3時間おきのペースには出来ず、今も短時間で欲しがります。抱いたりあやしたりして何とか1時間半から2時間おきになるようにと試みていますが、わりと限界に近いです。色々と調べるとこの月齢はまだ頻回授乳でいいという情報も見るのですが、健診で言われたように間隔を何とかコントロールした方がいいのでしょうか?
今は片乳10分ずつあげていますが、授乳後すぐでも自分の指をしゃぶったりしていることが多く、本当に母乳が足りているのかと不安になります。生まれてから授乳中に寝てしまうことも多く、片乳5分×2セットずつを試みたこともありますが、体勢を変える間に寝てしまって乳首を加えさせることが出来ないことも多く、片乳10分の今のスタイルにしています。
泣いてる=授乳ではないことはわかっていますが、なかなか自分では解決策が見つけられず書かせていただきました。わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。
• [助産師]
ひまわりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔についてのご相談ですね。
おっぱいの場合には、おっしゃるように、授乳間隔は気にせずに、泣いたら飲ませてあげるという授乳方法で問題ありませんよ。お子さんの成長とともに、満腹中枢が発達してくると、授乳間隔が空いてきたり、飲む量をお子さんご自身が調節できるようになります。ですので、それまでは、泣いたら授乳という方法で特に問題ありませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/06/23 18:31
• お返事ありがとうございます。1ヶ月健診後ずっとどうしたらいいものかと迷っていたので、頻回授乳でいいと聞いて少しホッとしました。ただ、30分や1時間で欲しがるのは母乳が足りてないというような情報も見ました。1回の授乳時間が短いのでしょうか?息子の吸い終わりがわからず(終わらせないとずっと加えている)、今は時間で区切っています。加えたまま寝るのでお腹いっぱいになったのかと思い、やめると目を覚まして泣くことも多いです。でも自分の体力的に時間を長くするのもツラいな…と思うところです(>_<)
ひまわり 2019/06/24 17:44
• [助産師]
ひまわりさん、お返事ありがとうございます。
月齢の低いお子さんですと、頻回授乳になったり、一日中おっぱいを離してくれないということもよくありますよ。ですので、やってくださっているように、例えば左右30分ほどで切り上げていただくなどをしていただいていいかと思いますよ。あまりダラダラ飲ませていても、量が飲めていなかったりする場合もありますので、最初は時間で切り上げていただいて構いませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/06/25 08:13
• アドバイスありがとうございます。頻回授乳も数十分や1時間単位だとなかなかツラいなと思っていましたが、しばらくは頻回授乳でやっていきたいと思います!また困ったことがあったら相談させてください(>_<)!
ひまわり 2019/06/26 13:31