離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっちゃん 2019/06/23 19:02
5ヶ月の娘のママです。今週の月曜日から離乳食始めましたが始め時よりは、まだ少し舌で押し戻したりするけど少しくらい食べてくれたかな…。?明日からは2週目になるので、おかゆ食べてくれなくても、おかゆの他に野菜のすり潰しも始めてって大丈夫なんですか?離乳食の本など見るとニンジンのすり潰しが多くのってるので野菜はニンジンのすり潰しを1週間おかゆと同じでスプーンで一口からあげて進めていけばいいんですよね?おかゆはスプーンで一口じゃなくても2週目からは3口くらいあげても大丈夫ですか?今日もおかゆスプーンで3口くらいあげて少しは食べてくれたかな?野菜はニンジン以外にもほうれん草カボチャなどのベビーフードも買ってあるので、あげても大丈夫なんですか?3週目から白身魚あげればいいんですよね?進め方もおかゆと同じでいいんですよね?もし食べてくれたとしても食べてくれなかったとしても3口以上はあげない方がいいんですか?野菜のすり潰しはニンジンだったらニンジンのすり潰しを1週間あげて変えない方がいいんですか?そこら辺も良く分らなくてぇ↓↓(;>_<;)(泣)ベビーフードのニンジンとトマトほうれん草と小松菜カボチャとさつまいもって書いてある粉末タイプのやつは野菜2種類入ってるので一品のみのあげた方がアレルギーとかの心配もあるのでいいですよね?長々メールしてスイマセン‼(;>_<;)(泣)色々分からなくて↓↓教えて下さい!
• [管理栄養士]
ゆっちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を開始されたのですね。
お粥は少しずつ食べられているご様子ですね。 少しでも食べられるようになっていれば、2週目からは野菜をあげて大丈夫です。 お粥と同じように、1さじずつ増やしていきましょう。 3~4さじ食べられる様になったら、次の新しい野菜へと進みます。
ベビーフードでも構いませんが、1種類のみのもので進めましょう。
お粥は2週目からは、3さじ4さじとだんだん増やして大丈夫です。 3週目からすぐにたんぱく質に進めなくても大丈夫です。 食べられる野菜が3~4種類くらい増えてから豆腐や白身魚などのたんぱく質食品を試しましょう。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/26 08:08
• 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)(泣)おかゆは良く食べてくれるようになったけどニンジンのすり潰しは今日も口から出してあまり食べてくれませんでした…。(¯―¯٥)(泣)おかゆと一緒に混ぜてあげたら少しは食べてくれたかなぁ〜?野菜は食べれるまで同じ物1週間あげないとダメなんですか?ここの無料の電話相談で離乳食の事聞いたら3日くらいあげて食べてくれなくても色々野菜試しながらアレルギー反応に気をつけながら色々野菜試しながら進めていけば良いって言われたんですが、それでも大丈夫なんですか?後29日で6ヶ月になるので野菜の他にも果物とかスープ類ヨーグルトも好みで食べてくれる子もいるから色々試しながら、あげて見ればいいよ!って言われたんですか、いつ頃からどのようにして進めていったらいいのか良く分らないです…。(¯―¯٥)(泣)野菜は一品のみが良いんですね…。お茶も6ヶ月になったらあげてもいいんですよね?歯磨きはいつ頃から始めればいいんですか?教えてください。(;>_<;)
ゆっちゃん 2019/06/27 22:20
• [管理栄養士]
ゆっちゃんさん、こんばんは。夜分に失礼致します。
野菜の進め方については、以前のご相談でほかの管理栄養士にが回答しているので再度下記をご確認いただけますでしょうか。
また、他の方も回答をご覧になっているので誤解が無いように確認致しますが、ベビーカレンダーでは無料の電話相談は行っていないので、他社と混同されているのではないかなあと思います。
改めてお願いなのですが、こちらの相談コーナーでは、コンテンツの特性上、ひとつの「発言」の投稿につき、一つの質問やご相談をお願いしたいと考えています。
新しい発言が投稿されましたら、対応可能な管理栄養士より順次回答をさせて頂いております。 ご理解の程、宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/30 23:55