ミルクの量について【助産師に相談(育児中)】
r.mama 2019/06/23 19:15
こんばんは、9ヶ月の男の子の子育てをしています。今日から3回食を始めたんですが、最近ミルクを全然飲んでくれなくて、朝100くらいと夜も100くらいとかなんですが大丈夫なんでしょうか?3回食にしたら朝晩の2回だけにミルクはなるんですよね。トータルすると全然ミルクが足りてないような気がします。
• [助産師]
r.mamaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのミルク量についてですね。
三回食になったということなのですが、ミルク量を減らすのは、様子を見ながらでいいですよ。毎食後と朝と夜のの5回でもいいですよ。息子さんが食後にだんだん飲まなくなっていくようであれば減らしつつ無くしていかれるのでいいと思います。まだ1日の栄養分の3.4割はミルクからになりますよ。
よかったら参考になさって見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/23 19:46
• ちなみに1回のミルク量の目安ってありますか?離乳食のが好きみたいで、すごく食べてくれるんですが、ミルクは作っても全然飲まなかったりです。
r.mama 2019/06/23 20:12
• [助産師]
r.mamaさん、お返事をどうもありがとうございました。
ミルクの目安量ですが、お子さんによって量が様々になりますよ。ごはんが食べられているとそれだけ飲める量も減ってきます。もしも食後に全然飲まなくて朝と夜だけではということであれば、離乳食を作る時にミルクを使うようにされるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/23 20:38
• ありがとうございます。参考にさせていただきます。
r.mama 2019/06/23 20:52