2 1
ID: 49750
かーち 2019/06/23 20:54
12週6日の血液検査の結果報告で風疹抗体が16倍ですこし低いと言われました。人混みはなるべく避け、もし2人目を作るときは予防接種をしてください。とのことでしたが、都内に住んでいて仕事をしている為、人混みを避けることがなかなか難しくマスクと手洗い対策している状況です。
16倍の場合の場合は風疹にかかりやすいのでしょうか?
(検査基準に8倍未満と書いてあったので、気になり質問しました。)
そして、対策として他に取れるものなどあれば教え頂きたいです。
違反報告

[助産師]
かーちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
風疹の抗体価が低めと言われたのですね。
今までに風疹の予防接種を受けていたり、罹患していたりすると、抗体価がしっかりついていることもありますが、終身免疫ではないために、抗体価が下がってしまうこともあります。風疹の予防接種は妊娠中には接種することができないため、産後に受けることになります。
妊娠中には、抗体価が低いことで、感染すると罹患する可能性もありますが、必ずしもかかるというわけではありませんし、やっていただいているように、マスクや手洗いなどで、感染しないようになさるのが一般的かと思います。また、ご妊娠中は免疫力が低下しやすいので、栄養バランスの良いお食事を摂取する、なるべく規則正しい生活をする、休息を十分にとるなどを心がけると良いかと思いますよ。