頭が前に倒れてくる

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
頭が前に倒れてくる【助産師に相談(育児中)】
4 2

ID: 49752

あまんだ 2019/06/23 21:24

5ヶ月になった男の子がいます。
離乳食を初めているのですが、スイングを持っていて食事する用にも使えるものに座らせて離乳食を食べているのですが、初めは体も背もたれについていて大丈夫なのですが、だんだんと頭が前に倒れてきてしまって食べ進めることができません。
なので、何度も体勢を直しているのですが、それが嫌になり、怒り出してテーブルを叩いたり、泣いて離乳食が進みません。
食事の時間は楽しいと思って欲しいのでそのあとは無理せず切り上げています。
腰が座ってないから前に倒れてきてしまうのでしょうか?
またなにか改善策などあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あまんださん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    息子さんの離乳食の時の体勢についてですね。
    息子さんは食べたい気持ちもあって、前に倒れてきてしまうのもあるのではないかと思います。
    スイングで上体を起こしてあげておられるのだろうと思いますが、体勢的になかなか食べにくいものになってしまうかなと思います。
    わたしたちが同じようにスイングに乗って食べるとしたらなかなか食べにくかったりするかなとも思います。調整がなかなか難しいですよね。書いてくださったように腰が座っていないということが大きいと思います。お膝の上に座らせてあげてみると少し違うこともあるかもしれません。
    よかったらお試しください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/23 21:35

    ID: 396790

    いいね!
    0
    違反報告
  • ご回答ありがとうございます。

    食べたくて前のめりになってるんですか?!
    なかなかあげても食べないのでそちらも悩んでいたところでした。
    上体を起こしすぎかと思って少し倒してみたのですが、それでも頭が倒れてきてしまいます。
    膝の上に乗せてというのは体育座りをしてその上に息子を乗せて食べさせるということでしょうか?

    あまんだ 2019/06/23 21:44

    ID: 396794

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    あまんださん、お返事をどうもありがとうございました。

    先の投稿してくださった文章から、そのような印象を受けて
    前のめりになっているのもあるのではないかと思って書いていました。
    実際の状況を見せていただいていないのに、このような書き方をしてしまいよくなかったですね。混乱をさせてしまっているかもしれません。申し訳ありません。

    食べさせてあげるときには何を食べさせてあげるのか見える状態になっている方が、食べてくれるかと思います。
    今のようなまだ腰が据わっていない状態の時は、どのように体勢をとってあげるのがいいのか悩みますよね。
    お膝の上にというのは、あぐらや横坐りをしていただいた上に座らせてあげる姿勢になりますよ。
    腰が据わって、座れるようになった時に、ちゃんと足の裏が床や足台にしっかりとついて、足首やお膝、足の付け根がそれぞれ90度になるように座ることができるとちゃんと食べられる姿勢にはなるのですが、なかなかそうなるまでは体勢をとるのが難しかったりします。なので、いろんな体勢をお試しいただけたらと思います。

    せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/23 23:11

    ID: 396825

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    本日あぐらの姿勢で挑戦したのですが、ミルクと勘違いして口に入ってきたものが違かったので泣いてしまったので結局スイングを少し倒してなんとかにんじんは食べてくれました。

    丁寧なアドバイス頂き、ありがとうございました!
    またよろしくお願いします。

    あまんだ 2019/06/24 18:12

    ID: 397093

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)