1 1
ID: 49753
ちい 2019/06/23 21:44
いつもお世話になっております。
産後2ヶ月になるのですが
今日出血していて、生理の様な量でした。
・悪露らしき出血は
1週間くらい前に終わりました。
・混合育児です。
①母乳もこのままあげていきたいのですが
姉の生理が始まったら
甥っ子が母乳を飲まなくなったときいているので
不安なのですが何か対策はありますか??
②混合育児なのに
そんな早く生理来るのおかしいと言われて
病院に行った方が良いと言われたのですが
病院に行くべきなのでしょうか??
ご回答頂けます様、宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ちいさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
産後2ヶ月で生理が再開したことについてご心配なのですね。
授乳中でも、生理が再開する方は多く、身体の回復が良好で健康である証拠なので、特に受診の必要はなく、ご心配はいらないですよ。完母の方でも、産後1ヶ月で再開する方もいますし、産後1ヶ月の最初の排卵で妊娠される方もいます。
生理再開後も、生理中は若干貧血傾向になるので分泌量や催乳反射が減る方がいますが、一時的なもので生理が終わると回復してくることが多いです。
生理の期間中に、一時的に赤ちゃんが授乳を嫌がるという報告もありますが全員ではないので、万が一嫌がることがあっても搾乳したりして分泌を維持し、生理が終わるまで様子をみられても大丈夫ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。