中華麺【管理栄養士に相談(育児中)】
なな 2019/06/23 22:03
いつもお世話になっております。1歳5ヶ月の女の子です。中華麺を1歳2ヶ月頃から少量ずつ(一本程)たまに食べさせていて昨日1/4を柔らかく茹でてさらに3回ほど熱湯を回しかけました。
割としっかり食べてくれたのですがいつもレシピを参考にしていただいてる方のブログで焼きそばの麺は冠水が含まれてるので1歳5ヶ月の子にはあげなかったとあったのを読んで不安になってきました。
アレルギー反応はなさそうだったのとかなりよく茹でたと思うのですがそれでも何か不安なことがあるなら知っておきたいです。
• [管理栄養士]
ななさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳5ヶ月のお子さんがかん水の含まれる中華麺を食べて、ご心配されているのですね。
まず、かんすいの原材料は、炭酸ナトリウム、炭酸カリウム、リン酸二ナトリウムなどの食品添加物として認められているアルカリ性物質です。
食品添加物として認められているものになりますので、食べていただくことに問題はないかと思います。
食品添加物をなるべくさけて生活されている方もいらっしゃるので、ななさんがどうお考えになるかで、選択されてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/26 11:15