2 1
ID: 49759
みい 2019/06/23 22:35
いつもお世話になっております。
今日は、自分の体の件になりますが、よろしくお願いします。
3カ月ころまでは、ほとんど母乳が出ないながらにも数回吸ってもらっていたため、手で絞ると数滴落ちてくる程度でした。
しかし、自分の体の不調で抗生剤を投薬するようになり4カ月のころには完全にすわせることをやめてしまいました。
今はもう完ミの5カ月に入りました。今では当たり前に絞ってもでてきません。
このような場合、おっぱいはほかっておいてよいのでしょうか?それか、最後にマッサージとかを受けた方がいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
断乳なさったのですね。その後のおっぱいのケアについてのご相談ですね。
授乳量が減ってきての断乳であれば、おっぱいが残っていることも少ないかもしれませんね。あまりおっぱいが張っていらっしゃらなければ、ご自分で搾ってもあまり出ないかもしれません。ですので、そのままご様子をみられてもいいかと思いますが、乳腺が元に戻るためには、残乳を残さないことがいいと言われています。もし、次のお子さんをお考えの場合には、尚更かもしれません。もし、ご心配があるようでしたら、やはり母乳外来や助産院でご相談いただいた方が安心かと思いますよ。