2 1
ID: 49760
ひよこ 2019/06/23 23:00
現在第2子を妊娠中で、18wになります。
妊娠前は身長154cm、体重39kgで、妊娠初期からのつわりもあり1kgほど体重が減ったまま落ち着いていたのですが、この一週間で突然1kg増えてしまいました。
食生活は、妊娠初期から変えておらず、朝晩は野菜中心の炭水化物なし、昼食はそのときの体調次第で好きなものを好きなように食べています。食べる量や内容が変わらないにも関わらず急に体重増加してしまったのは何故でしょうか?ウォーキングしたり、唯一好きなものを食べていた昼食を減らしたりと試行錯誤しはじめましたが、原因がわからず次の健診が不安でなりません。
違反報告

[助産師]
ひよこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重が急に増えてしまったことがご心配なのですね。
つわり明けは食欲が一気に増すことで、急に体重が増えてしまうママさんが多くいらっしゃいます。今まで気持ち悪くて食べれなかったものが全ておいしく感じられるので、食欲が止まらないことも多く、また、お産の準備に向けて、身体が脂肪を取り込みやすく変化していくために、同じ食生活でも、体重が増加しやすくなります。
ひよこさんは、もう安定期ですし、お腹の張りや痛み、出血などの切迫兆候がなければ、少し身体を動かしていただくのは構いませんよ。運動というと少しハードルが高いかもしれませんが、お休みの日に少し歩いてお散歩をしていただいたり、毎日歯磨きをしながらスクワットをする、お風呂あがりにストレッチをするなど、簡単なもので構いませんので、毎日少しずつ続けていただくと、消費カロリーも増えて、体重の増加に対しても効果があるかもしれませんね。なかなか食べる量を減らすだけでは、ストレスも溜まりますし、限界があるかと思います。ですので、積極的に消費カロリーを増やすように心がけられるといいかもしれませんね。また、お食事を召し上がる時間も、寝る3時間前までには済ませるなどしていただくといいかと思いますよ。
また、もしメニューなどにお悩みでしたら、管理栄養士に相談のコーナーから、直接管理栄養士にもご相談いただけますよ。もし、ご興味がおありでしたら、そちらもご利用になってみてくださいね。