3 1
ID: 49762
まろ 2019/06/23 23:14
お世話になっております。8ヶ月の女の子についてです。
ノースリーブのロンパース肌着の上に半袖パジャマを着て寝ています。パジャマのズボンは腹巻きとズボンが一体になったタイプです。
お風呂あがりにホカホカの状態でパジャマを着せてしまったからかも知れませんが、あせものようなものが全身に出て、特に腹巻き部分に多く出ているように思えます。
ズボン(腹巻き部分)が蒸れるのかと思い、ズボンを穿かせず寝かしてみましたが、足が冷えるのではないかと気になります。
足にはタオルケットをかけますが、途中で蹴ってしまいます。
赤ちゃんは暑がりと言いますが、足が出た服装でも大丈夫なのでしょうか。
違反報告

[助産師]
まろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝る際の服装についてのご相談ですね。
お風呂上がりですと、汗をかいていることが多く、お洋服などで蒸れると、汗疹ができることもありますね。もし蒸れて、お肌のトラブルになるようでしたら、ズボンはなくても構いませんよ。もしくは冷えが気になるようであれば、寝かしつけてから途中で履かせてあげても良いかもしれませんね。おっしゃるように、掛物はどうしても蹴ってしまうお子さんが多いので、スリーパーなどをご使用なさっても良いかもしれませんね。