2 1
ID: 49768
あーちゃん 2019/06/24 05:25
いつもお世話になっております。
6ヶ月の娘がいて、今月3日から離乳食を始めています。
いつもは夜間4時間を目安に娘が起きるので、授乳して寝かせています。でも昨日は外出していた事もあり娘も疲れたのか22時過ぎに授乳した後先ほど4時過ぎまでぐっすり寝てしまって授乳間隔が伸びてしまいました。
私はもともと母乳の出が良いのですが夜中2時頃から張ってきて痛いなと思いつつ、少し絞って様子を見ていました。でも一向に起きないので、先程寝ている娘に飲ませた次第です。(娘は寝ながらそれなりに飲んでそのまま寝ています)
右胸が痛かったので、吸ってもらいだいぶ軽くはなったのですが、おっぱいを押すと痛いです。
これは詰まっているのでしょうか?
出産後初期に一度乳腺炎にかかっており、その時は一部がカチカチでいかにもつまってるという感じでしたが、今回はそこまでの固さもなく…。
お手数ですが、ご回答お待ちしています。
早朝に失礼しました。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいを押すと痛いのですね。
授乳間隔が空いたことで、おっぱいの張りが強く、普段よりもおっぱいが溜まっていたのかもしれませんね。お子さんに飲ませたことで、おっぱいの張りも落ち着いていて、押さなければお痛みが気にならないようであれば、日中普段通りの授乳をなさってご様子をみてくださいね。もし、お子さんに飲んでもらっても張りがどんどん強くなったり、痛みが強くなったりしてくる場合には、母乳外来や助産院などで診てもらうと安心かもしれませんね。