2 1
ID: 49773
しょーくん 2019/06/24 08:11
生後7ヶ月の男の子のママです。
息子は、離乳食を全く食べず、麦茶等も飲んでくれません。
完全母乳で、毎日母乳のみです。
離乳食は、口を開いてくれず、1口も食べてくれません。
今、3~4時間起きに授乳しているのですが、もっと回数を増やした方が良いのでしょうか?
暑いし喉も乾くかな?と思いました。
もっと頻繁にあげた方が良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
しょーくんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳間隔についてのご相談ですね。
お子さんによって、離乳食のすすみ方には個人差がありますが、お子さんの場合には、原因が何か分からないのに、食べてくれないこともよくあります。その場合には、お使いになっていらっしゃるスプーンなどの道具を変えるだけで、食べてくれるようになることもありますよ。また、ぬいぐるみなどと一緒に食べる、ご家族と一緒に食べるなど、雰囲気や環境を変えてみてもいいかもしれません。また、離乳食の形状を見直してみてもいいかもしれませんね。育児書などに書かれている、各月齢の離乳食の形状は、あくまでも目安ですので、もし、お子さんがなかなか食べてくれないようであれば、形状や味付けなどを変えてみてもいいと思いますよ。今は、徐々におっぱいやミルク以外の固形物に慣れている時期で、お子さんなりに、一生懸命慣れていく準備の時期になりますので、あまり食べさせることにこだわらず、お子さんの成長に合わせた離乳食をすすめていただくといいかと思いますよ。
また、授乳間隔ですが、もしかすると、おっぱいやミルクである程度お腹がいっぱいになっているために、離乳食を食べないということもあるのかもしれません。ですので、お子さんの欲求に合わせて、お子さんが欲しがるタイミングで授乳をなさって良いのではないかと思いますよ。麦茶などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。また、麦茶が苦手なようでしたら、ほうじ茶やルイボスティーなど、ノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。また、お食事にもスープやお味噌汁など、水分が摂れるメニューを毎回つけていただいたり、デザートやおやつに、果物などを出していただいて、少しずつでも水分が摂れるようになさるといいかもしれませんね。確かにこれから暑い時期になりますので、水分補給は気になりますよね。お子さんの場合には、あまり一度にたくさん飲めないことも多いですので、常に水分が摂れるように、手の届くところに置いておいていただき、一口ずつでも、回数を増やしてこまめに水分を摂れるようになさると良いかと思いますよ。