2 1
ID: 49774
はちみつ 2019/06/24 08:14
もうすぐ11ヶ月の子です。
汚い写真ですみません。
先週くらいから写真のようなぺっちょりとした便が続いています。
その前にもこのような便はありましたが、もっと形のある(トイレに捨てるときにおむつからペロッとはがれる感じ)の合間だったのであまり気にしていませんでした。
問題ない緩さなのかどうかがわからないので教えていただけますか。
違反報告

[助産師]
はちみつさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩めとお感じになるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見させていただく限りでは、特にご心配なウンチではないように思います。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。腸内環境が1回変化すると、赤ちゃんの場合なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くことがあります。
発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクを飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思いますよ。