1 1
ID: 49775
ゆうき 2019/06/24 08:35
11ヶ月の娘がいます。
4月から保育園に通っており、4月はあまり体調を崩すことなく通ったのですが5月半ばからずっと鼻水が出ています。おさまってきたかな?と思っても3日くらいするとまた透明の鼻水。そして今月に入ってからは鼻水のせいか痰が絡んだ咳を時折しています。特に起きがけです。呼吸困難になる程ではないですが、朝や昼寝の起きがけに何度かゲホッゲホッとしていてそれが何日も続いているので心配です。日中も何度かします。
小児科、耳鼻科には通っています。
月曜日から突発性発疹で高熱が3日ほど続きました、それに伴って食欲も落ち、実はそれが肺炎の症状なのではないか?など心配しています。(木曜日夜から発疹が出てました)
明日も経過を見せに小児科へ行く予定ですが、、
耳鼻科では鼻奥に残った鼻水が悪さをして咳が出ると言われますが長引いているためこんなに続くのか?と思っています。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの痰が絡んだ咳が続いているのですね。咳き込んで眠れなかったりすることもありますか?
先生に言われたように、流れ落ちる鼻水のために咳が誘発されてしまうことはあると思います。
今月に入ってから続いているということなので、心配になりますよね。
明日受診の予定ということなので、また先生にも喉の状態なども診ていただき、相談していただけたらと思います。レッグウォーマーなど履いて足元を温めてあげるようにするといいと思いますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。