2 1
ID: 49783
あかあゆ 2019/06/24 10:28
娘は1歳11ヶ月です
もともとうんちは固めではありましたが、毎日排便してました
暖かくなってきた頃から便秘がちになったので牛乳、野菜ジュース、水を多めにしたり、何日か出ないときは綿棒刺激などして出してました
それでも硬いのでうんちをすることイコール硬くて痛いものと認識してしまったようで
便意が来てもお尻をぎゅっと閉じて無理にでもうんちを出さないようになってしまいました
小児科で浣腸をしてもらったり、下剤座薬を家で使ったりして出してますが、やっぱり痛みを伴うのでさらにうんちするのが嫌になっている様子です
食事は好き嫌いはあるものの偏食まではなく、出てきたうんちもオムツ越しに触ってそんなに固くなさそうです
うんちが出た時は、良かったねー気持ちいいねと話してはいるのですが、、、
娘の便秘は精神的なものだと思うのですが、どんな声かけしたらいいか
どうしたら解決するか悩んでます
違反報告

[助産師]
あかあゆさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの排便についてご心配なのですね。
排便時の肛門の痛みなどが気になって、我慢してしまうのかもしれないですね。
もともと、排便は直腸に圧迫がいくと自然にいきみたい感じになって出てくるものです。
時期的に今後のトイレトレーニングをかねて、ウンチが出るタイミングがわかったらおまるに座らせてみたり、洋式便座に座る体制にさせて自然にいきみが出るようにしてみてはいかがでしょうか。
また、おしりからのケア(浣腸や座薬など)が嫌なのかもしれないので、穏やかな作用の小さなお子さんでも使える内服の下剤を医師と相談しても良いのかもしれません。
また、いきんでいる時に、肛門付近にたっぷりワセリンなどを塗って滑りやすくすると痛みが少なく出ることがあります。
便は固くないようなので、排便のリズムを作ってあげるのが良いのかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。