きな粉について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆかぽん 2019/06/24 10:34
6ヶ月9日の娘がおりますが、離乳食を始めて1ヶ月半経ちました。数日前から2回食を始め、
きな粉もあげ始めたのですが、よく食べるので、つい毎食出してしまいます。
きな粉はアレルギーが出やすいと聞きますが、毎食はあげない方が良いですか?
また、一度に小さじ1杯をおかゆに混ぜるのですが、量は多すぎますか?
きな粉同様、バナナやパンがゆも毎日あげてしまっているのですが、このように毎日同じ食品をあげるのは良くないのでしょうか。
野菜も、小さじ1ずつ×3種類を毎日ミックスしてあげています。今後は一食には野菜一種類大さじ1であげた方が良いでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆかぽんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんのきなこについてお悩みなのですね。
2回食も開始されており順調ですね。
きなこが大好きで毎食出してしまうのと1回量についてですが、
きなこはご存知のように食物アレルギーを起こす確率の高い食品ですね。
遅延型食物アレルギーについては、まだ不確かな情報であるのですが、週に1~2日お休みを作ると安心だと言われています。
よって、毎日、毎回は同じ食品でない方が安心かなと思います。量については、5、6ヶ月頃小さじ1/2~1くらいが目安になりますので、問題ないと思います。
また、同じ食品を続けてしまうことに関しても同様に考えていただくのと、
今は、ほとんどの栄養は母乳やミルクからとっているのですが、今後離乳食の割合g増えてきた時にいろいろな食材から栄養をとっていくことが望ましいと思いますので、
今週はこの野菜、でも来週は違う野菜にするというように、長い目で見ていただいて構いませんので、変化をつくってあげられるとよいと思います。
その際、ミックスでも、1つの食材に絞っていただいても、メニューを考えやすい方法で進めていただけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/26 11:40