離乳食について。【管理栄養士に相談(育児中)】
えりつん 2019/06/24 10:34
生後6ヶ月の娘がいます。
5ヶ月になった時から
離乳食をはじめました。
離乳食を食べたり食べなかったり
なみがあります。
生後6ヶ月になり昨日から
2回食にしてますが
食べたと思ったら
急に機嫌悪くなって
泣いてしまい
離乳食を食べなくなりました。
今日も先ほど食べさしてたら
急に泣いてしまい
あまり食べたなったです。
なにが原因なのか…
せっかく作ったのに
食べてくれず
へこみます。
その後ミルク飲んでくれます。
どうしたらいいですか?
それと
母乳を飲んだと思ったら
急にのけぞって
飲ませようとしたら
泣いちゃって
飲まなくなります。
その後離乳食やって
最後にミルクの
順番でやってます。
母乳飲まない原因と
ミルクの量を
増やした方がぃいの…。
ちなみに
ミルク150cc
飲んでますが
増やした方がいいですか?
• [管理栄養士]
えりつんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
2回食もはじめられていて、よいペースだと思います。
離乳食はお子さんの食べたい気持ちによって大きく左右されて、ムラのある食べ方をしながら進んでいきますよ。
お子さんの体調や機嫌が悪かったりするとうまく進まないこともあると思います。
せっかく作ったものを食べてもらえない、えりつんさんの悲しい気持ちよくわかります。
お子さんが元気で、離乳食の形状を変えたなどがなければ、お子さんが食事自体を嫌いにならないように焦らず、無理強いせず見守っていただければと思います。
母乳を飲まない原因とミルクの量については専門の助産師さんにアドバイスをもらえるようにおつなぎしますので、少しお待ちください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/26 11:55
• [助産師]
えりつんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
こちらからのお返事が遅くなり、申し訳ありません。
娘さんがおっぱいを嫌がり飲んでくれなかったりするのですね。
今は1日に何回も授乳をされていますか?
また暑くなってきたので、その暑さで嫌がるということもあったりしますが、いかがでしょうかね?
またはお二人の体勢に無理があったり、お口に含まれるあたりに硬さがあることで嫌がってしまうということもありますよ。何か思い当たることはありますか?
ミルク量についてですが、1日に何回飲んでくれているでしょうか?それにより、今ぐらいの量でも問題ないとも思います。娘さんの今の体重と合わせて教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/30 10:11
• お返事
ぁりがとうございます。
授乳ゎ
6時:ミルク160cc
10時 離乳食
10時:ミルク160cc
14時 ミルク160cc
18時 離乳食
18時:ミルク160cc
21時:ミルク160cc
朝以外ゎ
今まで母乳あげてから
ミルクあげてましたが
今ゎ飲む時と飲まない時の
差がはげしくて。
授乳してるときゎ
娘が汗をかいてます。
新生児がミルク飲んでるような
体勢で母乳をあげてます。
飲んだと思ったら
泣いたり
のけぞったりして
飲まなくなるので
その後ゎ
ミルクをあげてます。
今の体重ゎ
たぶん
8kg未満だと思います。
詳しくゎ
測ってないので
わからないのですが。
それと
離乳食を2回食にしてから
ミルクの飲みが
たまに悪くて
毎回160cc作っても
130cc〜140ccくらいしか
飲んでません。
離乳食をあげたあと
少ししてから
ミルクをあげてるんですが
なぜ飲まないんですか?
えりつん 2019/06/30 10:21
• 栄養士さん。
コメントぁりがとうございます。
この数日
2回食を食べるように
なりました。
ですが
ムラがあるので
娘のペースに合わせて
離乳食をしてみたいと思います。
2つ質問があります。
生後6ヶ月の離乳食の量ゎ
どのくらいにしたらいいですか?
もう1つゎ
麦茶をなかなか飲まなく
薄めても数口しか
飲まないので
どうしたらいいんですか?
ちなみに
寝てる時とか
機嫌悪い時ゎ
離乳食をお休みしてるんですが
いいんですか?
えりつん 2019/06/30 10:26
• [助産師]
えりつんさん、お返事をどうもありがとうございました。
汗もよくかいているようでしたら、室温や着ているものでの調整をしていただくようにすると違ってくることもあるのではないかと思いました。体勢に無理はなくて、お口に含むあたりの乳輪まわりの奥に硬さもないようでしたら、あとはお子さんに鼻づまりがあって思うようにおっぱいが飲めないということもあるかもしれません。
いくつかあげさせていただいたことで、当てはまるようなことがないようでしたら、一度実際の授乳の様子をお近くの母乳外来でみてもらうのもいいのではないかと思いました。
またご飯あとは、やはりいつもよりは飲めなくなってしまうことは多いかと思います。お子さんの体重から考えるともう一回ぐらい授乳の回数が増やせるとトータルのよう哺乳量を稼ぐことができるのではないかなと思いました。日付が変わる前後あたりで、授乳されるのはいかがでしょうか?体重が今の授乳ペースでも増えていくのであればいいかと思うのですが、一度に飲める量が少なめな分、回数を一回増やしてあげるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/30 14:01
• [管理栄養士]
えりつんさん、おはようございます。
2回食食べてくれるようになったのですね。
うれしい変化だと思います。
6ヶ月のお子さんの離乳食の量ですが、この時期は、いろいろな食材の舌触りや味に慣れることや、ゴックンと飲み込む練習ができればよいとの考えから目安量が決められていません。
7、8ヶ月の目安量未満で、離乳食後の授乳がしっかりできる量がお子さんの適量になります。
参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
麦茶を飲まないとのことですが、今の段階では、離乳食や母乳、ミルクからの水分量で十分確保できていると思いますので、
焦らず、慣らしていくという気持ちで進めていただければ大丈夫ですよ。
麦茶が苦手であれば、白湯に変えて練習していただいてもよいと思います。
また、機嫌の悪いとき、タイミングの合わなかったとき、離乳食お休みしても大丈夫です。
お子さんに合わせて進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/01 09:15